SSブログ

コツラ [│├庭の植物]

その昔、妹が買ってきた「アサギリソウ」があった。5月ごろになると、小さな芽がたくさん出てきた。本やインターネットで調べても「アサギリソウ」にそんな芽が出てくるという話は見つからない。キノコのようで、気持ちが悪く、不人気だった。

しばらくすると、その芽は黄色く色づいた。どうやら花が咲いたらしい。小さな黄色いボールがふわふわしていて、とてもかわいいものだった。尋ねてくる人にも評判だった。

その後、梅雨に入ると、枯れていってしまった。翌年、こぼれ種なのか別のところに生えているのが見つかった。けれど、それももたず、結局絶えてしまった。

明らかに「アサギリソウ」ではなかった。妹の主張によれば「ラベルはアサギリソウになっていた」そうだ。おそらく、店が間違えたのだろう。その後、購入した店でも、他の店でも見かけることはなかった。ほんとの名前がわからないため、調べようもない。


その小さな黄色い花が、とてもかわいかったため、常に気にはしていた。アサギリソウを見かけると、「アレかもしれない」とラベルを確認した。ラベルは、やはり「アサギリソウ」だった。もしそれが間違っていたとしても、確認のしようがない。

そんなあるとき、行きつけのガーデンショップで、それを見つけた。「見本」とあり、苗は売っていなかった。名前だけでもわからないかと店員に尋ねると「コツラ」だと教えてくれた。

その後、その店で苗を売っているのを見かけた。珍しいもので、なかなか入手が難しいらしい。「次回入荷未定。ここにあるだけ。」となっていた。だけど、最初に見たものよりも花が少し大きく、記憶にあるものよりも不恰好で、かわいくないとも思えた。違う種類のようであったけど、とりあえずそのうちのひとつを購入した。

後で調べると、「コツラ」には、多年草のヒスピダ種と一年草のバルバタ種があるらしい。今あるものは、冬もかれず、株分けで増やせたので、多年草のヒスピダ種。昔見たのはバルバタ種だと思われる。カゲロウソウ、花ほたるの名称でも流通しているようだ。


こちらが、ほんとの(?)アサギリソウ


リンク


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

チョコまる

なるほど、よく似ています。葉っぱだけを見れば、たしかに‘アサギリソウ’ですね。でも見たことの無いお花です。まあるいボンボンが本当にかわいいですね。
by チョコまる (2006-05-29 21:42) 

いむら@fintopo

いや、ほんと、かわいいですよ。ほとんど見かけないのが残念です。珍しいので自慢できますけど。:-)
by いむら@fintopo (2006-05-30 18:33) 

えっえっ?
上の写真のアサギリソウもどきと下の写真のアサギリソウの違いってあるんですか?
とぉ~~っても似ているようにみえます。
しかも上の写真のに似ている気もするんですが・・・・。
でも、きっと下の写真なんですよね。
我が家にもアサギリソウが植わっていたのですが、いつの間にか枯れてしまいました。
黄色の花、とっても素敵ですね。
毎年咲いてくれる所が、にくい奴ですね~。
by (2006-05-31 20:44) 

いむら@fintopo

え~と、そうですねぇ。似てますねぇ。でも、写真はちゃんと別物ですよ。
春先はほとんど区別がつきません。今頃だと、アサギリソウのほうが、毛足が長いですかね。もう少しすると、背も高くなるので、違うという感じはしますね。
まぁ、なんといっても、店の人が間違えるくらいですからねぇ。
by いむら@fintopo (2006-05-31 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。