SSブログ

「ガーデナーの行きたいところ」リスト [├ガーデニング・エッセイ]

「行きたいところリスト」というのを作っている。

出張で東京に行ったとき、時間に余裕があると庭園や公園を探して行ったりしていた。東京には、古い庭園が残っていて、探すとけっこうある。だけど、急な出張でいざ探そうとすると、意外と見つからなかったりする。次の出張のために、事前に探しておけば楽だろう。(最近は、出張がなくて使えないけど)

庭園を目指してちょっと遠出、というのも増えた。だけど、行ったことのないところだ。わざわざ遠出したのにハズレだったらどうしよう?第一目的地の近くや通り道で他にもよさそうなところを探しておけば、そういうときにリカバリーできるかもしれない。ひとつひとつはイマイチでも、2~3箇所まわれば、それなりに満足はできる。

それに、近場だって、それなりにいいところはある。まとめておけば便利だろう。

いつごろからかは覚えていないが、まぁ、そんな目的で作り始めた。

最初は、リンク集のようなものだった。だけど、似たようなものはけっこうあって、単に似たようなものができるだけだったりする。それに、これは意外と使いにくい。地域別になっていても、場所がぜんぜん分からないので、近いのか遠いのかさっぱり分からない。いちいち地図で調べて、一緒に寄れるほど近くないことが多くてがっくりする。

そこで、地図上にマッピングすることにした。「MapFan.net」というソフトを使った。これは、オンラインで地図情報を取得するため、常に最新の地図を見ることができる。CDの地図ソフトだと、古くなると買い換えないといけなくなるが、これだとその必要はない。利用料金は年間定額で、ソフトの買い替えを考えると高くもない。インターネットの地図ソフトと違って、マウスでドラッグできるのも便利だ(最近は、Googleマップなど、インターネット上でもマウスでドラッグできる地図サービスもあるが)し、自分用のマップポイントのブックマークを作ることもできる。

雑誌などで紹介されている庭園を地図上にポイントする。地図で見ると意外と近かったり、少し遠回りをすれば寄れそうだと分かったりする。ポイントの近くの地図をよく見ると、花のアイコンがある。植物園だったり、公園だったり。名称から、インターネットで検索して、紹介ページをリンクする。

そうして気がついてみたら、偏りはあるけど、けっこうな箇所がポイントされていた。ただ、これは公開することができない。ブックマークデータを公開してもソフトが制限される。家族で使うのがせいぜいだった。

そんなとき、「ここまる」という地図サービスがあることを知った。地図を中心としたSNSサービスで、ようするに特定のテーマの地図ポイント集が作れる。「これ、いいじゃん!」というわけで、ローカルで作っていた「行きたいところリスト」を移した。題して、「ガーデナーの行きたいところ」。まだ、全部は移してないけど、めぼしいところは登録したので公開することにした。良かったら見てください。

行った所も登録してあるけど、ほとんどは行ったことのないところ。どんなところかはよくわかっていない。「もっといいところがあるよ!」とか「ここは行くほどじゃないよ!」という場所がありましたら教えてくれるとありがたいです。掲示板などの機能はユーザー登録しないと使えませんが、登録は無料です。

あと、良かったら、あなたの「行きたいところ」も登録しませんか?ユーザーが協力して作れるのも「ここまる」のいいところ。みんなで作って、「ガーデナーのぜひ行くべきところ」にバージョンアップできたらいいなぁ、とか思ってます。

リンク


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

せり

すごい!さすが、システムエンジニアさんだなぁと、すっかり感心してしまいました。ざっと見た所、もう網羅されていると言うかそれ以上の情報量ですよ。早速使わせて頂く事にします。登録とかどうすればいいのかしら?全くこういうサービスを使いこなせないので、困ります。また使い方手順も教えて下さいませ。よく読んだら分かるのかもしれないのですが、どこを読んだらいいのかもわからないんですよね。典型的な直感型文系人間です^ ^;
by せり (2006-06-10 21:48) 

いむら@fintopo

関西方面は、地図を見てると次々に見つかるので疲れてしまって、なんか中途半端なんですよね。補足を手伝ってもらえるとありがたいです。

登録は、左側のログインの下にある「登録はこちら!」ボタンからできます。ログインすると「チュートリアル」があるので、まずはそれを見ながら、使って覚えるというところでしょうか。
細かい使い方は、私もよくわかってません。そういった相談は、ここまるに掲示板機能があるので、そちらでしましょう。
by いむら@fintopo (2006-06-11 08:11) 

なしえん

ともだ地図、面白いですね。
SNSも多様化してるんだって今頃感心しました。
よく説明を読み、登録してみようかと思います。
私の生息エリアは千葉・茨城名のですが、結構辺鄙なところに面白いガーデンセンターがあります。
そういう皆さんのローカルな情報が集まったらきっと面白いですね。
by なしえん (2006-11-11 22:03) 

いむら@fintopo

こんにちは、なしえんさん。
参加大歓迎です。
千葉のほうは行ったことがないので、補充してもらえると、いつか行くときに助かります。^o^
by いむら@fintopo (2006-11-12 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。