SSブログ

アカンサス・モリス [│├庭の植物]

アカンサス・モリスが咲き出した。ギザギザした大きな葉っぱから、長い花茎が突き出し、下から不思議な形をした花が咲いていく。


この一角は、これだけで埋まってしまうくらい大きい。この株で、高さ90cm、幅60~70cmほど。常緑とのことだけど、秋ごろに一旦葉がなくなる。そういうものなのか、まだ株が小さいのか、環境なのか、よくわからない。

とにかく丈夫で、切った根からも芽を出して繁殖するらしい。花の咲いている株の奥に別の株ができている。こんなに大きくなるとは知らずに植えたため、隣のアジサイとかと重なってしまったので、少しずらして植え替えたのだけれど、そのときに残った根から出てきたものと思われる。


変な形の花。舌を出しているみたい。



リンク


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

mika

はじめまして。
nice!どうもありがとうございました☆
アカンサス・モリス 素敵ですね~。
カッコいいし丈夫そうなので いつか植えてみたいです。
by mika (2006-06-07 21:21) 

チョコまる

なんだかすごいお花ですねー。
3枚目の写真、アメリカンコミックに出てくるお化けの花みたいです(?)
ガオーって口を開けている感じ。
by チョコまる (2006-06-07 22:43) 

nonosday

以前植えたのに大きくならず、無くなってしまった経験が‥。残った根からもこんなに大きく‥羨ましいです。
by nonosday (2006-06-07 22:51) 

いむら@fintopo

>mikaさんへ
空き缶、面白いと思いました。どこかでまねてみます。(コメントできなかったので、こちらで)
アカンサス・モリスは、大きくなるので、どこでもというわけにもいきませんが、場所が確保できるならお勧めです。

>チョコまるさんへ
全体もインパクトあるんですが、花だけでも面白いですよね。
おしべだか、めしべだか分かりませんが、中に納まっているのも面白いです。

>nonoさんへ
丈夫だといわれている奴でも、なぜかうまくいかないことってありますよね。なんか理由はあるんでしょうけどねぇ。
by いむら@fintopo (2006-06-08 18:57) 

せり

アカンサス・モリスの写真を見る度、かっこいいなぁと憧れるのですが、さすがにむやみに植えられないほど、大きそうだと言う事はわかっていました。しかしこんなに大きくなるものとは、、、。しかも丈夫で繁殖すると言う事であれば、滅多に植えられませんね。でもいむらさんのお庭ならダイナミックなこの花が似合うはずです!(断言)
by せり (2006-06-10 21:53) 

いむら@fintopo

>せりさんへ
狭いところだと、これを主役にするくらいのつもりがないとなかなか使えないですね。
最初は苦手だった葉っぱも、最近は気に入ってきました。バックヤードでも使えるところはないかなぁ、とは思ってますが、あっちももう一杯なんですよね。
by いむら@fintopo (2006-06-11 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。