SSブログ

アジサイ(紫陽花)とユリ(百合)が咲き始めました [├日々の庭]

アジサイ(紫陽花)とユリ(百合)が咲き始めました。

これは、駐車場のアジサイ。母親が、どこかで貰ってきたものです。色が青からピンクといろいろとあって、形もちょっと変わってるのが気に入っています。もうちょっと花が大きいといいんですけどねぇ。


駐車場のユリは、トネリコの下でひっそりと咲いています。

ここは、あんまり日当たりのいいところではないのですが、しっかりと咲いてくれています。あんまり大きくはなってませんが。

これは、メインガーデンのユリ。こちらは日当たりがいいので、去年より花数も多いし、株も増えています。(2005年のユリ

バックヤードのアジサイも咲き始めました。去年に比べるとだいぶ大きくなりました。今年は剪定したほうがよさそうです。

去年の記事で書いたように、「アジサイで一杯にしたい」という母親の希望で(まぁ、あの人は何でも「一杯にしたい」と言うのだけど)、ここにはアジサイを植え始めました。親戚に頼んで挿し木をしてもらった株と、買ってきた株がいくつかあります。どれが、どれか、さっぱり分からなくなりましたが。

アジサイというと、どういうイメージがあるでしょうか?私は、青や紫の丸いボールのような花、ですね。わりと華やかなイメージがあります。が・・・うちのアジサイゾーンは、白。一番大きくなっている株-たぶん、挿してもらった株-が、真っ白。たぶん、買ったガクアジサイがいくつかあるんですが、これも白い。

我ながら、ここまで白ばかりの庭というのもどうかねぇ、と思ってしまいました。これはこれで、上品でいいかもしれない、とも思う部分もありますが、やっぱり、ちょっと寂しいかな。別にホワイトガーデンを作ろうと思っているわけではないのでねぇ。

今年は、ルドベキアが小さい上に、まだ咲いていない。それに、ホリホック(タチアオイ)も、まだ咲いていない。なので、余計にさびしく感じるのでしょう。もうじき、ホリホックが咲くから、そうしたら少し華やかになるでしょう。

バックヤードで唯一、派手な色のアジサイ。


リンク


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

せり

nice!はまた後で押しにきますね。百合も紫陽花も綺麗に咲いていますね。バラの後は、こうやって花をつないで行けばいいんだなと、庭の構想が浮かびました(庭がいつ手に入るのかは別として)。駐車場のユリ付近の植栽がとても好きです。葉の色や形の違いがうまく出ていますね。白ばかりだと確かに寂しいですが、いっそホワイトガーデンだと言う事にしてしまってはいかがでしょう??夏だけ限定ホワイトガーデンにすると、それはそれで涼しげかもしれませんね^ ^「ここまる」の仮パスワードまで入手しました。登録だけはなんとかしておきます。
by せり (2006-06-14 09:49) 

いむら@fintopo

>nice!はまた後で押しにきますね。
押せませんでしたか。^_^;;
ソネブロの中の人にはご冥福をお祈りいたします。こういうシステムは造ったことないけど、私もSEの端くれなんで、想像するに、たまりませんなぁ。T_T
今までのごたごたを見るにつけ、マネージメントに問題がありますね。技術者もかわいそうなことです。

>いっそホワイトガーデン
それは、少し考えました。白をベースにして、ときどき主役級の奴がぱっと咲いたら、面白いかもしれません。
ただ、アジサイは主役のつもりでいたので、「あ!白だった」とちょっとがっくり来ちゃったのです。

>ここまる
私もせっかちでいけませんね。急かしてるように感じてたら済みませんでした。のんびりいきましょう!
by いむら@fintopo (2006-06-14 18:55) 

チョコまる

いむらさんのお庭は色の組み合わせがお洒落ですよね。そういう意味では白一色のアジサイではちょっと物足りない感じもしますね。
by チョコまる (2006-06-15 21:57) 

いむら@fintopo

>色の組み合わせがお洒落
ありがとうございます。ほとんど、偶然なんですけどね。^_^;
他と比べてよくわかるのは、バックヤードは、まだ出来たての庭なので、物足りなさがありますね。

白いアジサイは、貴重な気もするので、うまく使いたいところです。でも、ここは何かはっきりした色がほしいと思ったので、一部、入れ替えをしようと思いはじめました。どんなのがいいかな。別に珍しいのでなくてもいいんだよな。
by いむら@fintopo (2006-06-15 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。