SSブログ

千趣会の思い出とダリアとアジサイと [├日々の庭]

たしか千趣会だったと思う。小さなプランターと用土、そして植物の種(もしくは球根)が一種類、これらのセットが毎月届くコース。会社の同僚(女性)に薦められて始めたものだった。ガーデニングにハマるかハマらないかくらいの事だったと思う。

水遣りをして、芽は出るんだけど、ちゃんと育たない。花は咲いても、ひょろひょろ。そんな感じだった。日照不足もあったんだろうけど、プランターがとにかく小さかったと思う。毎月、いろいろなデザインのプランターが送られてきて、それはそれで楽しかったけど。だから、最後のほうは、セットのプランターは使わなかった。

この花は、そのひとつ。名前は覚えていない(※)。実家の庭の片隅に植えたら、あれよあれよと増えていったので、自分の庭ができるときに少し返してもらった。何箇所かに植えたけど、球根なので他のものを植えるときにほじくり返され、移動し、なんだかよくわからないところから出てきたりする。

(※)ゼフィランサス・カリナタ(サフランモドキ、レインリリー)のようです。チョコまるさん、ありがとうございます。


駐車場のダリア・ティトキポイントが咲き始めた。これは、去年植えて、残ったもの。この色は、けっこう気に入っている。


アジサイは、水揚げが難しい。だけど、切り口を十字に切るといいそうだ。さっそくやってみる。さて、どうなりますやら。


リンク


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

チョコまる

最初の写真のお花はゼフィランサス(レインリリー)だと思いますよ。丈夫な球根でよく増えるとか。うちにも今年から植えてみましたが、まだ咲く気配はありません。ダリア、きれいな色ですね~。
by チョコまる (2006-06-15 22:05) 

いむら@fintopo

レインリリーは、なんか聞き覚えがあるな。・・・(検索中)・・・なるほど、ゼフィランサス・カリナタ(サフランモドキ)のようですね。ありがとうございます。
気がつくと咲いていてびっくりします。油断していると咲いてるかも?
by いむら@fintopo (2006-06-15 22:23) 

せり

今の時期に咲くゼフィランサスがあるんですね。勉強になりました。こんな色もあるんですね。ダリアはまた品種がたくさんあって、まだよくわからないお花の一つです。色も形もいいですね。雨に濡れる紫陽花もいいですが、水に浮かんでいる姿もいいですね。水が緑に見えるのは気のせいでしょうか??
by せり (2006-06-17 21:57) 

いむら@fintopo

ダリアは、最近いろいろな種類が出回ってますね。花のタイプもいろいろあって、今後が楽しみな花です。

緑に見えるのは、器の色です。^_^;ちゃんと浮かばないので、針金で沈まないように押さえています。が、それもテキトウだったので、ちょっと型崩れしてますね。

ちなみに、水揚げはうまくいったようで、三日経ちますが元気です。
by いむら@fintopo (2006-06-18 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。