SSブログ

上からの景色と雨の日の緑 [├日々の庭]

下で見るより二階の方が庭がよく見えるような気がしていた。ゴマフさんの記事(緑葉を楽しむ。)を見て、葉っぱの形がわかりやすいからかもしれない思う。いろいろな形があり、葉っぱだけなのに面白い風景になっている。

葉ものの庭ってあるけれど、よく見せるのはなかなか難しい。実物ではよく見えても、写真に撮るとなんだか焦点のはっきりしない絵になることが多い。上から見るようにするだけで、よく見えたりするんじゃないだろうか?

沈床花壇(サンクンガーデン)というのがある。地面を下げ、目線に近くなるように花壇を造る庭で、花に囲まれた雰囲気がいい。あれを上から見るようにしたらどうだろう?もともと下げているんだから、上からでも見やすく作れそうな気がする。

・・・とりあえず二階からの庭を見ることとしよう。


テラス前は、もうじきユリが咲きそう。これも白なんだよな。モネの庭で見たオレンジのユリ(2006年6月10日 浜名湖ガーデンパーク)の強烈な印象が忘れられない。もう少し派手な色の花が咲いてもいいかもしれない。実家に似たようなのがあったな。貰ってこようか?

アジサイの周りは、こんな感じ。雑草が少し多い。アジサイが咲くころまでには、雑草を抜くつもりでいたのだけど、雨続きでできなかった。ホリホック(タチアオイ)も咲き始めている。来週には紹介できるだろう。

ニセアカシア・フリーシア(写真右下)も、いつのまにやら黄色い葉を茂らせている。一時は、大変なことになった(ショック!折れた芽が出てきた!)が、ひと安心である。(ちなみに、挿し木のほうはダメだった。)

週末も天気はよくなさそう。たまっている庭作業、少しは解消できるだろうか。
ただでさえ日照不足に、あまりうれしくない雨ではあるけど、雨にぬれた木々の緑は好き。

二階の窓からの風景は、好きな場所のひとつで、思わず見惚れてしまった。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

ごまかん

さすが知識が豊富ですね~沈床花壇とははじめて聞きましたよ@@
なるほど~立体的な作りにすると面白い雰囲気が作れそうですね。
1枚目のコーナーの雰囲気、とても素敵ですね^^
2階からの目線、うちも気にして進めたいと思います~。
by ごまかん (2006-06-16 15:19) 

いむら@fintopo

>沈床花壇
検索しても意外と出てきませんね。
普通の分譲地で庭を作ると、どうしても平面的になるので、庭には高低差を取り入れないといけない!と思っているのですが、何か手はないかなぁと調べていたときに知りました。
作りたいなぁ、とは思っていたのですが、掘り下げるのが大変なのであきらめました。・・・けど、う~ん、何とか工夫して・・・う~ん・・・
by いむら@fintopo (2006-06-16 21:18) 

チョコまる

1枚目の写真、いい感じですね。
いむらさんのブログを見てから、私も2階から庭を眺めるようになりました。
狭い庭なので、かなり覗き込まないと見えません…
by チョコまる (2006-06-16 22:12) 

いむら@fintopo

>1枚目のユリのコーナー
よく見えますか?
メインガーデンは、リフォームしたくて手をつけられずにいるのでぼろぼろですが、部分的に切り取ると結構よく見えますね、という感じですな。^_^;
by いむら@fintopo (2006-06-17 08:24) 

せり

一枚目の写真、とっても緑葉が綺麗で素敵ですね。枕木も濡れているせいか、色が濃くって緑によく合っています。サンクンガーデンに見えますよ??二階からの視点はいいですね。今度「花園」でも忘れないようにします。穴だらけで、アラが目立つだろうな、、、。^ ^;
by せり (2006-06-17 21:53) 

いむら@fintopo

>一枚目の緑葉が綺麗
写っているのは、ほとんど雑草なんですが、きれいですね。
上のほうに写っているのは、隣の敷地の雑草です。写真はうまく撮れなかったのですが、一面の雑草がほんときれいだったりします。

ちなみに、ちょっと下がってますが、サンクンガーデンというわけではないです。^_^;;
by いむら@fintopo (2006-06-18 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。