SSブログ

軽井沢タリアセン [★ガーデン訪問記]

八ヶ岳倶楽部に行った後、さて昼飯をどうしようか、となった。行きたいところリストをチェックして、「軽井沢タリアセン」に行くことにする。

軽井沢タリアセンは、塩沢湖畔に作られた、池あり、広場あり、美術館あり、ショップありの総合レジャーランドである。その中に、イングリッシュローズガーデンがある。軽井沢とはいえ、時期的にバラは微妙だけど、それなら庭の造形を楽しめばいい。なんにしても下見は必要である。


入場料を払い中に入る。池と芝生と白樺が、高原!って感じ?夏休みということもあり、けっこう人がいる。一日遊ぶには、悪くない感じではある。が、まぁ、腹減った。まずは、飯である。


レストランで食事をして、目当てのローズガーデンに向かう。ローズガーデンは、橋を渡った奥にある。けっこう歩くが、そこまでの雰囲気はけっこう良い。


ローズガーデンは、バラ園を囲むように園路があり、奥に池と東屋がある。バラが並べて植えてある文字通りのローズガーデンで、バラがあまり咲いていないのは予想通りではある・・・が、予想通り過ぎてつまらない。

ところどころ「イングリッシュ」な要素もあるが、周りの雰囲気を考えると、浮いているような気がしないでもない。ばりばりのイングリッシュガーデンでもなければ、日本の風土に合わせて工夫されたガーデンでもない。なんちゃって感がただよう。

バラだけに頼った感じがある。全体の構造は悪くないけど、個々の配置が練られているように見えず、花が少ない時期の印象が良くない。少しの工夫で、もっと良くなると思うと、もったいないなぁ、と感じる。

夏休みの期間は観光客が多い時期だから、バラが少なくても、あまり問題にならないのかもしれない。人が少なくなる初夏や秋に人を集めるための装置と考えれば、これでいいのだろう。手入れはちゃんとされているようで、バラが咲いていればきれいだろうと思う。



こうして思い出してみると、軽井沢タリアセンという庭園の一角にあるローズガーデンと考えたほうがいいのだろう。ということは、この時期には、他のエリアをもっとチェックするべきだったのかもしれない。

リンク

軽井沢タリアセン


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

チョコまる

秋のいい時期にゆっくりと散策してみたい場所ですね。
この時期にバラが少ないのは仕方が無いけど…たしかにもう一工夫欲しいですね。
by チョコまる (2006-08-03 13:35) 

いむら@fintopo

レジャーランドと思えば、まぁこんなものかなぁ、とも思います。
全体の雰囲気は、そんなに悪くないです。
by いむら@fintopo (2006-08-04 19:21) 

せり

コメントが消えてました; ;タリアセンはどんな所か興味があったので、とてもタイムリーでした。でもバラが中心の植栽だと、時期をはずすとやっぱり寂しい感じがしてしまいますね。とは言え軽井沢自体も行った事がないので、なんとも羨ましいです^ ^
by せり (2006-08-05 21:41) 

いむら@fintopo

軽井沢は、遠いですよね。うちからでもそう思いますので、ましてやせりさんところからでは。
毎年行くんですが、実はあんまり遊んだ記憶がありません。今回は、ちと珍しく、軽井沢気分でした。
by いむら@fintopo (2006-08-06 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。