SSブログ

真夏のモネの庭 [★ガーデン訪問記]

雨だったり、出かけていたりで、7月は浜名湖ガーデンパークに行けなかった。
真夏のモネの庭を見ておきたいので、二ヶ月ぶりに行くことにした。

モネの庭

今年の定点観測。(参考:4月と6月の同花壇

全体に背が高くなり、向こう側が見えにくい。


これが、反対側からの同じ花壇。


黄色と黒のコントラストが強烈ではあるが、白っぽい色がアクセントになっている。


いろいろな色にあふれているのが、また夏らしいように思う。

背が高くなり、花壇からはみ出して、狭い通路は通りにくい。それでも、乱れた感じは少ない。背が高くなり、倒れやすいものは、支柱がしてあるし、それでも倒れるものは、早めに切り取っているようだ。結局、乱れる前のまめな管理が重要なのだろう。

水の庭。睡蓮の手入れ中でした。ご苦労様です。


水遊び広場

花博当時から、子供たちの遊び場として人気の高かった水遊び広場虹の滝。無料の公園で、これだけふんだんに水が使われているのは珍しいんじゃないだろうか?

おまけ

ガウラを使った寄せ植え。ガウラのふわふわした感じが涼しげでよい。

株が大きいとできないから、株分けした小さいときにやればよさそう。来年あたり試してみようか。


リンク

浜名湖ガーデンパーク


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

ごまかん

夏色の庭ですね^^
犬も居てなかなか庭めぐりには行けないから、楽しませていただいてますよ。
とっても参考になるし。
うちの庭は草ぼうぼうでバッタ天国になってます。どうにかしないと~^^;
by ごまかん (2006-08-06 13:10) 

チョコまる

鮮やかな色の花があふれていますね。この時期にこれだけのお花を咲かせられるということはよく管理されているんでしょう。
ガウラの寄せ植え、いい感じですね。
by チョコまる (2006-08-06 13:45) 

せり

おお、伸びてる、増えてる。日本の夏ってすごいなぁ。でも乱れてない所がさすがです。まめな管理、、、耳が痛いです^ ^;本格的に暑くなる前に支柱をたてておくのだった、、、。ガウラのふわふわ寄せ植えは、涼しげですね。
by せり (2006-08-07 08:53) 

いむら@fintopo

夏の庭の研究でもあったのですが・・・けっきょくのところ地道に手入れするしかないかなぁ。雑草も支柱も早めに対策しておく、ということなんでしょうね。
支柱は、いくら買っても足りない。サイズもいろいろ欲しいので、ちょくちょく買っておくようにしておきたいところです。

ガウラは、こういうのが合いますよね。でも、株が大きくなるので、意外と見ないのですよね。ガウラに限らず、繊細な感じの花も、株はしっかりしてるので、繊細さの演出ってけっこう難しいです。
by いむら@fintopo (2006-08-07 18:27) 

らいおん草

夏らしい庭ですね。植物に勢いがあります。それにしても手入れは大変だろうなぁ。
by らいおん草 (2006-08-17 07:52) 

いむら@fintopo

らいおん草さん、こんにちは。
ちょうどボランティアの方たちが手入れしてましたが、暑い中ご苦労様です、という感じです。こちらは、歩いてるだけでふらふらですからね。
by いむら@fintopo (2006-08-18 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。