SSブログ

気がつくと、秋の気配、か? [├日々の庭]

朝夕は、少し涼しくなってきたようだが、まだ蒸し暑く、だれだれの日々。かろうじてプランターの水やりはしているが、管理の目の届かない庭は、荒れ放題。いくつかダメになった植物もあり、特にフロントガーデンはぼろぼろで見るに耐えない。ショックも大きいが、秋の作業が待ち遠しく、計画を立てるのが楽しみな日々である・・・かも。

管理人がダメダメでも植物は勝手に育つわけで、気がつくとパンパスグラスが咲いていた。なんか、みょうに高さがそろってるんだが、枯れ穂を取るときにばっさりと横一直線で切ったためか?

とはいえ、どう管理したらいいのか良くわからない。葉っぱが鋭く、へたに手を出すと切り傷だらけになるし、これだけ大きいと掘り返して株分けともいかない。さて、どうすればいいのやら。

まぁ、それはともかく、こういうのを見ると「秋だなぁ」という感じもするのである。


ミニバラも、気がつくと、花がいっぱい咲いていた。

おっと、これはつぼみではないですか。買うのが遅かったので、今年は見れないかもと思っていたけど、最後にひと花(あぁ、いや、もうひとつつぼみがあるな、ふた花か?)咲かせて、楽しませてくれるらしい。



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

せり

パンパスグラスがあると庭がダイナミックな感じになりますね。ポールさんは3月に下まで切り戻し、株分けは5月頃と言ってました。でも株分けって大変ですよね^ ^;今度はジグザグに切り戻してみます?(苦笑)睡蓮もお顔を見せてくれそうですね。楽しみです。今日行った花園は「火災現場」でした(タメイキ)> <
by せり (2006-08-25 22:46) 

チョコまる

そうですね。このところなんとなく秋の気配がしてきましたね。
パンパスグラスとか、ふわふわした穂を見ると触ってみたくなります。
睡蓮、楽しみですね。
by チョコまる (2006-08-25 22:57) 

いむら@fintopo

せりさん、チョコまるさん、こんにちは。
パンパスグラスは、なんといってもあの大きさがいいのですが、これ以上大きくなってもちょっと困るところでもあります。
下までの切り戻しは、ちょっと勇気が無くてできませんでした。^_^;
来年はがんばってみたいと思っています。

スイレンは、今朝咲いてました。今日の記事をどうぞ。

>火災現場
せりさんの表現力には、いつも驚かされます。見せてないだけで、うちも雑草でぼうぼうです。
by いむら@fintopo (2006-08-26 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。