SSブログ

スイレン(睡蓮)が咲いた [│├庭の植物]

昨日紹介したスイレン(睡蓮)のつぼみが、今朝見たら咲いてました!\^o^/

目の前で睡蓮の花を見る機会ってあんまりなくて、ちょっと感動。

庭を持ったら池を造ってスイレンを、とばくぜんに思っていたけど、ちゃんと欲しいと思うようになったのは、やはり浜名湖花博だろう。モネの庭もそうだけど、あのときにはあちこちでスイレンが咲いていた。暑い夏だったから、水辺で咲く涼しげな姿が印象に残っている。


「池」なんて言っても、プラ舟を埋めただけの小さなものである。周りをどうしようかと考えあぐねていて、まだ雑草だらけ。でも、このたび、ひとつのアイデアを思いついた。まぁ、施工はだいぶ先になるだろうけど。

品種名は不明。ラベルには「睡蓮(黄花)」とし書いてなかった。耐寒性の温帯スイレン・・・のはず。熱帯スイレンのカラフルな花色にもあこがれるが、非耐寒性のため冬場の管理に困る。

品種には、たいしてこだわらなかった。いろいろな品種を見ていると、珍しいものが欲しくなってくる。けれど、最初に使う品種は、オーソドックスなタイプの方がいいと思っている。普通の品種があるからこそ、珍しい品種を「珍しい」と言えるのだから。

もっとも、このプラ舟は、このスイレンで一杯。他の品種を育てるには、他にも水場を確保しないといけないが、さてさて・・・


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

チョコまる

わぁ~、きれいに咲いていますね!
睡蓮の花色って、透明感がありますよね。だから涼しげに感じるのかしら。
池の施工アイデア、気になります。
by チョコまる (2006-08-26 21:55) 

いむら@fintopo

チョコまるさん、こんにちは。
確かに、スイレンの花色は、すっきりした感じがします。さわやかですよね。

池のアイデアは、言葉で説明するには難しいので、ここは思わせぶりにしておきます。まぁ、実際の施工までには、また変わっちゃうかもしれないし。^o^;
by いむら@fintopo (2006-08-26 23:06) 

せり

御目出度うございます!綺麗に咲きましたね^ ^モネの庭を見ると(本物じゃないけど)、睡蓮が欲しくなります。確かにカラフルな品種はありますが、やっぱりオーソドックスな品種からですね。夏には水の庭が欲しいです。
by せり (2006-08-29 21:08) 

いむら@fintopo

こんにちは、せりさん。
スイレンを入れてから、ぐっと池らしくなったと思います。隠れやすいのか、めだかもよく泳ぐんですよね。
もっと大きな池が欲しくなってきます。^_^;
by いむら@fintopo (2006-08-30 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。