SSブログ

2006年10月 モネの庭 [★ガーデン訪問記]

花の庭

思えば10月のモネの庭は、初めて来た。花博は、10月頭で終わりだったし、去年は来られなかった。


今年の定点観測(参照:8月

8月のときでも、背丈が高くて、見渡せないと思っていたが、さらに見通しが悪くなっている。


う~ん、いろいろ咲いてるんだけど、なんだかぐちゃぐちゃしていてよくわからない。


バラも咲いているし、ダリアもきれいだ。いろいろな花の組み合わせは、さすがというのも変わりない。だけど、なにか落ち着かない。

水の庭

カラフルさはないけれど、水の庭のほうが落ち着く感じがする。

光の加減か、気温の関係か、日本の秋は花の印象が弱いような気がする。稲穂のようなものが垂れ下がっているのに目がいくのは、日本人の遺伝子のせいだろうか?



浜名湖ガーデンパーク


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

チョコまる

秋の庭に花がないとさみしいし、かといって花があふれんばかりに咲いていると秋らしくないし…贅沢なものです(笑
水の庭は秋らしい風情をかもしだいていますね。
by チョコまる (2006-10-18 13:38) 

いむら@fintopo

こんにちは、チョコまるさん。
写真だと、わりときれいに見えるのですが、けっこうぐちゃぐちゃしてます。
秋は、花を脇役に持っていったほうがいいのかなぁ、とか考えています。
by いむら@fintopo (2006-10-18 20:58) 

Ryu

言われてみると、確かにゴチャゴチャし過ぎているかな?チョコまるさんもコメントされていますが、水の庭は秋らしい落ち着きの有る庭ですね!春は艶やかに、秋は静けさを!分かるような気がします。銀閣寺の感じでしょうか?
でも、立派なガーデンパークがあるんですね!
by Ryu (2006-10-18 23:31) 

いむら@fintopo

こんにちは、Ryuさん。
花の庭と水の庭で、ぜんぜん雰囲気が違うのがいいなぁ、と思います。季節に応じて、良さも出しやすそうです。
銀閣寺との比較は、よくわかりませんが。修学旅行で行ったきりだからなぁ。今こそ行ってみたいなぁ、とは思っていますが。
by いむら@fintopo (2006-10-19 20:31) 

せり

背丈の高くなるお花が多いからでしょうか。切り戻しのタイミングが難しいのかしら??色合いはまだまだ鮮やかでいいなあと思います。日本人は秋色は渋めが好きだから、落ち着かなく思ってしまうのかもしれませんね。グラスも渋いけど、うまくお花と合わせられないかなあと思案中です^ ^
by せり (2006-10-23 11:26) 

いむら@fintopo

こんにちは、せりさん。
秋は、花ばっかりというのも、なにか疲れる感じがしますね。研究の余地ありです。
by いむら@fintopo (2006-10-25 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。