SSブログ

養老の滝 - 紅葉 [★ガーデン訪問記]

日本の秋といえば紅葉である。もっともこのあたりでは紅葉シーズンといえば11月中旬以降であり、すでに立冬は過ぎ、初冬の行事といえるのかもしれない。まぁ、初秋は、残暑で夏の気分が濃厚であることを考えれば、多少のずれは気にしまい。

このところ週末には、紅葉の名所である茶臼山やら、香嵐渓やら、白倉峡やら行っているのだけれど、見ごろにはちょっと遅かったり、ちょっと早かったり。行く日が限られるだけに、行ける所が見ごろとなるのはなかなかに難しい。かくて、感動度が少なく、記事にする気力度も減り、今月のブログは更新が少ない・・・というのは、ちょっといいわけ。

それでも、ちゃんと紅葉も見てないのは、少し不満がある。他にも用事があったりして出かけるのも疲れてきていたので、街路樹の紅葉-それはそれで美しいものではある-でよしとするかという思いもあったのだけれど、やはりと思い切り、この週末は、以前から行きたいと思っていた養老の滝へと足を伸ばした。



いやぁ、もう、何も言うまい。真っ赤である。

駐車場から滝までの約2km、30分ほど川沿いの道を歩く。朝早く出てきたので到着したのは10時ごろで、人が多すぎることもなく、さりとて少なすぎてさびしすぎることもない。店が立ち並ぶ中、ちょこちょことひやかしながら、滝へと向かう。

滝のあたりになると、日当たりの加減なのか、真っ赤ではなく、オレンジやら黄色やら、まだ緑のやら、色が入り乱れる。これがまた美しい。

堪能した。満足である。これで、今年もちゃんと年を越せるというものだ。いや、まだ早いか。

リンク

養老の滝


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

チョコまる

モミジの紅葉って、ほんとに美しいですね。最後の色とりどりのショットはため息が出るようです。
by チョコまる (2006-11-27 22:11) 

せり

御陰様でようやくブログ巡りをする元気が出てきました。有り難うございます^ ^これが噂に聞いた養老の滝なんですね。今年はブログの御陰で、あちこちの紅葉を楽しめて嬉しいです。他の落葉樹も綺麗ですが、やはりモミジは別格ですね。いむらさんのお庭にもモミジはあるんですか?
by せり (2006-11-28 09:34) 

なしえん

嗚呼、美しい・・・。
千葉にも「養老渓谷」という紅葉の名所がありますが、何か関係あるんですかね。
by なしえん (2006-11-28 10:06) 

Ryu

わぁ~、とても綺麗な紅葉ですね!思い切って出かけたのが良かったですね!そうなんです、それなりに満足のゆく紅葉を見ないと冬を迎えられないと言うのが日本人の性と言うものでしょうか?私も先日思い切って出かけて紅葉を堪能しました。養老の滝ともみじが素敵なランデブー、お互いが良いところを引き出しあっていますよね!素敵な写真に★★★で~す。
by Ryu (2006-11-29 22:10) 

いむら@fintopo

こんにちは、チョコまるさん。
微妙な色合いの違いが美しいですよね。なかなかうまく写真に撮りきれませんが。

こんにちは、せりさん。
私も、ここのところ、ブログのための気力がありませんでした。波がありますが、無理せず続けていきたいものです。
モミジは、まだ小さいですが、一本あります。でも、もう少しほしいなぁ、とか思い始めていたりして・・・

なしえんさん、こんにちは。
他にも似たような名前のところがあるんですね。私の周りでは、養老の滝といえば、ここか、居酒屋なんですけどね。

Ryuさん、こんにちは。
やっぱり、心残りがあると年が越せないですよね。今年も、ちゃんと立派な紅葉が見れてよかったです。
by いむら@fintopo (2006-12-01 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。