SSブログ

花咲乃庄 [★ガーデン訪問記]

浜名湖ガーデンパークに出かけたついでに、少し足を伸ばして磐田の花咲乃庄に行く。

花咲乃庄は、江戸後期、天保時代に造り酒屋として栄えた庄屋屋敷を中心に、庭園、ギャラリー、資料館などがあり、食事もできる。

庭を見ながら食事ができるのがうれしい。うちの近所では、なかなかそういう場所が見つからないんだけど、探せばあるものだ。もっとも、食事しながら見れる庭は、梅園か菖蒲園なので、今の時期は見栄えはいまいちだけど。



母屋の座敷から見える庭は、「天保乃石庭」。当時からそのまま残るというドウダンツツジの庭で、今が紅葉の真っ盛り・・・らしい。

想像していたより色づきがよくない。時期のせいだろうか。それとも、周りが高い樹で囲まれて、日当たりがあまりよくないせいだろうか。この庭ができた当時も、こんな日当たりだったのだろうか?

それでも、色とりどりの葉に木漏れ日が当たり、美しい。


梅園のあたりは、今は少しさびしい。梅が咲くころに、また来よう。


庭を見てまわった後は、ソバを食おうと中に入る。結構込んでいて、ソバは売り切れだそうだ。ソバが食べたかったんだけどな。が、しかたがないので、温かいウドンでそばの実御膳を頼む。思っていたより体が冷えていて、温かいウドンはうまかった。

リンク

花咲乃庄


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

チョコまる

う~ん、紅葉を楽しもうと思ったらちょっとものたりないですね。
でも、しっとりとしたいいお庭です。
和風のお庭もいいなぁとは思うのですが、どうしても、うっそうとした庭になりそうで…。やっぱりプロの庭師とかが必要なのかしら。
by チョコまる (2006-12-06 23:25) 

いむら@fintopo

こんにちは、チョコまるさん。
山と違って、きれいな紅葉の庭というのもなかなか難しいのでしょう。
和風の庭は、樹木が中心になるので、剪定ができないとうっそうとしてきますね。どこかに弟子入りして剪定の技を身につける・・・とか?
by いむら@fintopo (2006-12-07 18:01) 

Ryu

良いところが有るんですね!綺麗な写真で日本庭園を満喫できました。感謝!流石にエンジニアの撮る写真ですね、とてもアングルが良いです。お蕎麦が食べれなかったのは残念でしたね!でも、寒い時期熱い饂飩は美味しかったでしょうね?
by Ryu (2006-12-10 18:03) 

いむら@fintopo

こんにちは、Ryuさん。
ちょっと遠いけど、庭を見ながらお茶や食事ができるところってあまり知らないので、貴重な場所です。また行くと思うので、ソバはまたそのときにでも。
by いむら@fintopo (2006-12-13 20:41) 

せり

庭を眺めながらお食事できる所って、いいですよね^ ^見頃の時は混んでいる事も多いので、そう言えば、桜とか梅の花が見える時期にこう言う所に行った事がないのを思い出しました。花が咲く頃には外で食べたりするからなんでしょうか。ああ、でもまだ寒い時期に梅の花を見ながら食べるあったかいお蕎麦は美味しいでしょうね(うっとり)^ ^
by せり (2006-12-24 21:38) 

いむら@fintopo

こんにちは、せりさん。
見ごろのときに混雑するのが、こういうところの難点です。普段はぜんぜん人がいないのに。穴場なんて、そうそうないだろうし、やっぱり自分の庭か!?
by いむら@fintopo (2006-12-25 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。