SSブログ

岡崎公園 [★ガーデン訪問記]

豊田市美術館に行った後は、岡崎公園に寄ってみる。

岡崎公園は、岡崎城の跡地の公園で、天守閣やら、資料館やら、徳川家康の銅像やらがある。桜の名所でもあるようだが、思いのほか紅葉がきれいで、人も多かった。



今年は、紅葉が少し遅かったようだけれど、その分、下界の紅葉がきれいだと思う。11月はあまり見られなくて残念に思っていたが、その分12月になっていろいろ見れて、これはこれでよい年だ。

そういえば、ニュースでイチョウの落葉宣言があったとか何とか言っていたような気がする。イチョウの葉の絨毯が、そこいらで美しい。



リンク

岡崎公園(岡崎城)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

チョコまる

紅葉の写真が美しいですね。
いちょうの葉っぱやもみじの葉っぱが散り積もっているのはキレイだけど、こういう場所ではあとで掃除するのかなぁ、などと余計な心配をしてしまいます。
by チョコまる (2006-12-15 22:36) 

いむら@fintopo

こんにちは、チョコまるさん。
ここはどうか知りませんが、他の公園で掃除しているのは見たことがありますね。
落ちた葉が腐葉土となって土に戻っていくのだけど、公園はきれいに取り払ってしまうので土が固くなっていく、という話があります。最近は、通路だけの掃除とか、どこかに集めるとか、変わってきているようですが。
by いむら@fintopo (2006-12-19 18:20) 

Ryu

本当に綺麗な紅葉に巡り会えましたね!もう今年の紅葉には期待していませんでしたが、良い画像を堪能させていただきました。銀杏の落ち葉の絨毯が紅葉の終わりを告げているのでしょうか?
by Ryu (2006-12-22 14:27) 

いむら@fintopo

こんにちは、Ryuさん。
ほんとに、思わぬところで紅葉がきれいで、ちょっとうれしかったです。
by いむら@fintopo (2006-12-22 19:52) 

せり

今年は12月まで紅葉が楽しめましたね。銀杏の絨毯も綺麗です。せっかくのマルチングなんだから、掃いて捨ててしまうのは勿体ないなと私も思います。広い所ならそのままにしておいた方が、手間も省けるし、おまけに土も肥えるし、いい事ずくめですよね。でも舗装してある所やマンションでは、、、ベランダの掃き掃除が目下の日課です^ ^;
by せり (2006-12-24 21:54) 

いむら@fintopo

こんにちは、せりさん。
いつまでも紅葉が見れるので、なかなか冬という感じがしません。
人が歩くところは、滑ったりもするので掃除も必要でしょうが、全部履き棄てるのももったいないですよね。街中は、公園でもコンクリートで固めてあるので、残せる場所が少ないのがいまいちですが。
by いむら@fintopo (2006-12-25 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。