SSブログ

梅雨明けと雑草取りとホテイアオイ [├日々の庭]

東海地方も梅雨が明けたようである。明けた途端にセミがうるさい。

さて、ガーデナーにとって、梅雨明けとともに最大の課題となるのが雑草である。梅雨の間に手入れもできず、伸び放題だった雑草を、この時期に対処しないと夏に庭は悲惨なことになる。

だけど、暑いのダメなんですよね、私。8月生まれなのに(関係ないと思うけど、わりとからかわれた思い出が・・・)。ひどい汗かきで、汗をかくたびにヒットポイントが激減する。水分を補給しつつやれば、疲れ方がだいぶ違うということに気がついたが、汗の原料も補給するようなものなので、少しマシ、ということでしかない。

それでも、駐車場を中心にフロント側を整備する。たいしてやってないのに、汗だくでギブアップ。

バックヤードはどないしよう・・・

Before After

雑草を、きれいにすべて抜いてしまうと、殺風景になってしまう駐車場は、背の高くなる目立つ草だけ抜いて、残りは芝生のように刈り込んでみた。これできれいに維持できるなら、雑草グリーンも悪くないのだが・・・

ふと見ると、ホテイアオイの青い花が涼しげである。こんなにいっぺんにたくさん咲くのは、公園などでは見かけるが、わが庭では初めてのこと。

今年の冬は、暖かかったので、ホテイアオイが冬越しした。そのせいか、いつもより株が大きく育っている。花つきがいいのも、そのためか。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

チョコまる

草むしりは課題ですよね~。
うちの北西の通路(利用価値まったくナシ)に雑草が生えて困るので、去年思い切って砂利をどかして防草シートを敷きました。
大変でしたがやった価値はありましたよ。
ホテイアオイはきれいに咲いていますね。
by チョコまる (2007-07-30 13:57) 

いむら@fintopo

こんにちは、チョコまるさん。
雑草対策は、母親を連れてくるのが早いんですけどね。ただ、残して欲しいものまで抜いちゃうからなぁ。
防草シートも考えています。バックヤードの園路だけでも、なんとか確保しておきたいところなんですが、なかなか施工までいきません。
by いむら@fintopo (2007-07-31 18:13) 

Ryu

ホテイアオイ、清々しい花です。
昨日自宅の生垣少しだけ剪定していたら、足長蜂に右手首を刺されてしまいました。手首だったので吸出しして水で洗い流したらなんとか納まりましたが、天候不順、どこに巣があるかわかりませんので十分気を付けて下さい。出来れば長めのゴム手袋がお勧めです。四万十川の川下りから帰ったばかりですが、森林に流れる済みきった川の流れ、いむらさんの好きそうな景色が一杯でしたよ!雑草も使いようで楽しめる物ですね!
by Ryu (2007-07-31 22:11) 

いむら@fintopo

こんにちは、Ryuさん。
四万十川、行ってみたいです。でも、私にはRyuさんのように、とても川下りをする体力はありませぬ。アクティブなのがうらやましいです。
by いむら@fintopo (2007-08-01 19:08) 

せり

梅雨が明けたら、立派に育ってしまってぼうぼうですよね〜(苦笑)。しかもやる気ゼロ、いやマイナスだったりして、、、^^;せっかく外に出ても蚊の餌食になるだけなので、本当に面倒です。水やりだけはと思うのですが、台風が接近してやらなくていいかもと考えると、少しホッとしてしまって、反省してます。夏は涼しげなホテイアオイさんを涼しい木陰から眺めるって言うのでいいんじゃないでしょうか??(ハンモックがあるといいですよね、うっとり。)
by せり (2007-08-01 23:08) 

いむら@fintopo

こんにちは、せりさん。
草ぼうぼうで、何とかしたいと思うんだけど、いざ休みになると、暑くてとてもやる気にならない・・・ほんとに、ものぐさガーデナーには、つらい季節です。
木陰がもう少しあるといいんですけどねぇ。まだ樹が小さいので、気持ちのいい木陰はほとんどないのも、つらいところです。
by いむら@fintopo (2007-08-02 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。