SSブログ

夏、到来!? [├日々の庭]

7月は暑い日があまりなく、風鈴を出すのも忘れていたくらいだったが、ここにきていよいよ蒸し暑くなってきた。夏!という感じである。空の青と雲の白が、いやというほど夏らしい。暑いのは苦手で、雑草は伸びるし、だけれど夏はやっぱり暑いほうがいい。

え、立秋?もう、秋?

・・・まぁ、残暑は夏、ということで。


種まきも、植え替えも遅くて、あまり生長していなかったアサガオだけど、最近花をつけ始めた。色が涼しげでいい。

朝顔というくらいなので、花は朝咲く。でも、気がつくのが夕方で、既にしぼんでいる、ということが何度か。朝に、もうちょっとゆっくり庭を楽しむといいんだろうけど、既に暑かったりするので水遣りだけして、あまり庭を見ていない。ちょっともったいない。



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

チョコまる

朝顔は今年はじめて植えてみましたが、ハマリました!
夏らしくて、かつ涼しげなところがいいですね。
これからは毎年植えたいです。
by チョコまる (2007-08-08 23:22) 

Ryu

朝顔は毎年「育ててみたい…」と思いながら何故か手が出ない花なんです。原因は、その気になった時が既に遅いのであります。そしてよそのお家の朝顔を毎年羨ましく見つめているのです。地球の気候も変わり、立秋というけれど、これからが夏真っ盛りです。
by Ryu (2007-08-09 17:10) 

いむら@fintopo

こんにちは、チョコまるさん、Ryuさん。
私は、ガーデニングにはまる前から、朝顔はやってましたね、なぜか。
朝顔と夏は、似合いますよね。
Ryuさんも、来年はぜひ!
by いむら@fintopo (2007-08-11 10:34) 

せり

いむらさん、またまたご無沙汰してます^ ^;今年の夏はとてもPCやデッキに近づけませんでした。南側って本当に恐ろしい@ @来年はもっと植物達に木陰を作ってもらおうと固く心に誓いました!朝顔がいい色で咲いていますね。やっぱり青っぽい方が清涼感があっていいですよね。あとは向日葵とダリアですか??微妙な色合いが好みです♪
by せり (2007-10-04 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。