SSブログ

表札 [└作業記録]

ヘンリーヅタが落葉して、崩壊寸前の表札があらわになった。アイアン製のガーデンフェンスに変えようと思って探していたのだけれど、なかなか手ごろなサイズのものが見つからない。だけど、いよいよどうにかしなければならなさそうだ。ヘンリーヅタは剪定してしまっても春には芽が出てくるだろうから、とりあえず撤去だけでもしておこうか、そう思っていた。


今日は、裏山の紅葉を見に母親と妹が来た。ひとしきり散歩をした後に、ガーデン・ガーデンに行くことになった。私は、少し前に行ったので、いつもはあまり見ないところを覗いてみる。と、あるじゃないですか、ガーデンフェンス。こんなところに隠していたとは!サイズを測ると、使えそう。買って帰ることにした。

すかさず表札を外して、ガーデンフェンスを差し込む。表札は、すでにぼろぼろで、外したはしから壊れてしまった。外した穴にガーデンフェンスを突っ込む。ぴったり!穴の隙間は、とりあえず砂利を詰めた。固定は、これだけでもよさそうな感じである。

さて、とりあえず交換は終わったが、これでは“表札”とは言えない。かっこいい表札が欲しいところだ。どんなのが似合いそうですかねぇ?


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

チョコまる

はずしたところにピッタリ合うなんて、ある意味運命的な出会いでしたね!
うちの庭も木製の仕切りを使っていたのですが、手で触るとぼろぼろくずれるほど痛んでしまったので、先日レンガに入れ替えました。
表札は、やはりアンティークっぽいものが良いのでは?
by チョコまる (2007-12-09 15:38) 

Ryu

蔦、我が家を立てた時に壁に蔦をはわせたいと言って家族全員に総スカン食いました。その後我が家には蔦という単語は無くなりました。ガーデニングに蔦って必需品ですよね!隠してくれたり飾ってくれたり、やっと表札が現れましたか?郵便屋さんや宅急便屋さんはどうやってイムラ宅を見つけていたのでしょうか…?w
by Ryu (2007-12-11 21:10) 

いむら@fintopo

こんにちは、チョコまるさん、Ryuさん。
土台は三つ穴のコンクリートブロックなので、穴の幅は5cmほどあって、全幅は55~65cmあればいいので、すぐにあると思ったのですが、意外と見つからなかったですね。
ツタは、うちの母親も家の壁に這わせるのに猛反対します。まぁ、木造の家だと傷みますからね。
郵便屋さんは、結構間違えて郵便物を届けていきます。今度は、間違われないように、はっきりした表札にしようかしらん?
by いむら@fintopo (2007-12-15 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。