SSブログ

レモンユーカリの撤去 [└作業記録]

Before After
レモンユーカリ撤去前 レモンユーカリ撤去後


雑木ゾーンに好きな樹木を植えていったら常緑樹がなくて、冬にはさびしかった。なので、ちょっと常緑樹がほしいと思っていたときに、よく知らずにレモンユーカリを植えた。見る見る伸びて、わが庭で一番背の高い樹となった。

レモンユーカリは、日本の庭では、地植えするようなものではないらしい。このまま伸びたら、今年はどうなることだろう?枝が引っ掛かるのか、日当たりなのか、隣のエゴノキの枝ぶりがあまりよくない。下のギョリュウも狭苦しい感じ。

というわけで、駐車場の雑木ゾーンのレモンユーカリを思い切って撤去することにした。

一人で切るのはちょっと大変だった。一度で切断すると、倒れたときにどうなるかわらかないので、脚立に乗って上半分を切ってから、下のほうを切ることにした。上のほうは、まだ細いからなんとかなった。下のほうは・・・なかなか切れない。といって、残しておくわけにも行かないし。何度か休憩しながら切断した。はぁ~、ほんと力ないよね。T_T


レモンユーカリの切り株レモンユーカリの切り株

というわけで、かなりすっきりした。そして、切り株が残った。隣に藤があるので、これ以上切るのはちょっと危険。掘り上げるのも難しそうだ。このまま残すしかないかなぁ・・・








nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

Ryu

お久し振りです!大仕事でしたね。直立した生木を切るには本当に疲れますよね!せっかく大きくなったのにもったいないですが放置するとえらいことになりそうですから致し方なしですね!植木屋さんは切った木の切り口にお酒をかけていました。
by Ryu (2008-03-06 23:15) 

いむら

こんにちは、Ryuさん。ななせさん、nice! どうもです。
ほんと、もったいないですよね。
次は、こんな苦労はしないようにしよう・・・できるだけ。



by いむら (2008-03-09 20:33) 

note774

いむらさん、はじめまして♪ 素敵なお庭ですね!
大きくなった木を切るのは大変だと実感しました。
我が家もメイプルがあります。まだ二階のベランダくらいの高さですが
しかし大きくなる木ですから、このまま行くと危険ですよね(;^ω^)

by note774 (2008-03-11 21:45) 

いむら

こんにちは、note774さん。
レモンユーカリは、ちょっと失敗した選択でしたが、大きな樹がある庭はいいなぁ、と思います。日当たりとか、植える場所とか、いろいろと難しいですけど。

by いむら (2008-03-13 21:31) 

たま庭

いむらさん、はじめまして!!

数年前、こちらの記事をを拝見して、レモンユーカリを庭に取り入れた者です。
わが家でも見る見る成長して、ちょっともてあまし気味になった頃、先日偶然、再びこちらにお邪魔しましたら、なんと撤去されていたのですね(^^ゞ
狭ーい場所に植えてしまったのですが、とりあえず可能な限りは、春に秋にボーズで対応してみようかと思っています。(^o^)丿

by たま庭 (2009-07-11 14:04) 

いむら

こんにちは、たま庭さん。
あら~、そうなんですね。ご迷惑をおかけしております。
撤去といっても、切り株が残っていたので、現在、新たに芽が伸びて、すでにかなりの高さになっています。そのうち、紹介しますね。


by いむら (2009-07-11 18:10) 

たま庭

庭づくり初心者なので、知らない植物のことを知ることが出来て、よかったと思っています。
レモンユーカリの姿、楽しみにしています。。

by たま庭 (2009-07-12 03:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。