SSブログ

開拓期終了宣言 [├ガーデニング・エッセイ]

バックヤード

バックヤードの奥に芝生ゾーンを作り、そこまでバークチップを敷き、バックヤードも、ほぼ形になった。これでフロントガーデンからバックヤードまで、庭を作れる範囲には、一応、なんらかの手が入ったことになる。なにはともあれ、

ここに、開拓期の終了を宣言する!

ベンチの下や家側のアーチの下が、まだ中途半端なままで、画竜点睛を欠くというところではある。レンガを敷くつもりだったけど、予定していたレンガが手に入らないので、計画が変更になったからだ。まぁ、仕方が無い。開拓期が終わったからといって、庭づくりが終わったわけじゃない。これからは、よりグレードアップした庭を目指すわけだから、その一環と考えればいい。

土を削り、穴を掘り、石や岩を取り除く作業は、まさに開拓と呼ぶにふさわしかった。ここに来るまで、およそ6年。3年程度で、このくらいはできると思っていたから、およそ倍の時間がかかったことになる。とはいえ、長かったのか、短かったのか。

これからは、作り直しになってくる。以前作ったものを活かしたり、壊したりしないといけない。そういうのは、新規に作るより大変だろう。植物の組み合わせも重要になってくる。今までのように空いているところに、ほいほいと植えていくこともできない。植え替えも必要だろう。もともと、リニューアルも、細部を詰めていくのも、苦手なのだ。人生日々修行というものか。

開拓期の後はなんと呼べばいいのだろう?すでに改良したい箇所は、いくつもあるけど、グレードアップの目標は、まだ見えていない。もっと気持ちよく過ごせる空間にしたいなと、漠然と思っているところ。というわけで、まだまだがんばります!これからの庭の発展も楽しみにしてください。

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

花乃助

広いお庭ですから大変ですね。
お庭作りは基礎が大変ですものね〜。体力がないとできません><
うちは庭から年代物のコーラ瓶やら骨‥やら出てきた時には発掘気分でした。
これからが楽しみでもありますもんね。
お庭が変わっていく様子を見させて頂けてとても楽しいです^^
これからも楽しみにしていますので、頑張って下さいませ♪
by 花乃助 (2008-10-15 23:19) 

チョコまる

最初に庭を造り始めたときはまさに開拓!ですよね。
うちは狭いのでちゃっちゃと終わりましたが…。6年もかかりましたか。
ごくろうさまです。
まだまだ続きを楽しみにしています。

by チョコまる (2008-10-16 14:16) 

まいけるさん

おつかれさまでした。
我が家もまだ開拓の段階です。

by まいけるさん (2008-10-16 14:39) 

いむら

こんにちは、花乃助さん、チョコまるさん、まいけるさん。
ちょっと気が早かったかなぁ、とも思ってたりするんですが、まぁ、気分的なものもありますので・・・
これからは、自分に対する挑戦というところもあるので、なんかけじめが欲しかったのです。
今後も楽しみにしてもらえればうれしいです。

by いむら (2008-10-16 21:22) 

Ryu

6年もかけて開拓、本当にご苦労様でした!素敵なお庭になりましたね !「おめでとう!&☆☆☆」を心からお送りします。さて、これからはガーデンを核としてどの様な人生を楽しまれるのでしょうか?人生と共に楽しめる庭が自宅に有るなんて羨ましい限りです。
by Ryu (2008-10-17 13:15) 

いむら

こんにちは、Ryuさん。
ありがとうございます。まだまだ進化する・・・はずですので、ご期待ください。^o^
by いむら (2008-10-23 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。