SSブログ

忙しい [├日々の庭]

忙しいとは、心が亡くなる、と書く。

だけど、心がなくなるって、どういうこと?
今まで、よく分からなかったけど、最近、少しわかってきたように思う。

心に余裕がなくなって、いろいろ気にかけられなくなること、か。

今、負荷の大きな仕事が3つ重なっている。
フリーランスになるとき、ひとつの仕事で食っていけるとは思っていなかったので、複数の仕事を同時にこなさないといけない覚悟はあったし、そのための管理方法も実践してきた。
仕事にもいろんな状態があるので、いくつか重なっても、それほど問題にならなかった。
負荷が大きくても2つまでなら大丈夫だった。

だけど、3つはキツイ。

負荷が大きいというのは、新規性があるもの。
技術的にやったことのないものとか、詳細設計が必要なものとか。
それを、コーディングレベルで実行しないといけない場合。
そういう仕事が、3つ重なると、ちょっとパニック気味になる。

そういえば、昔から、なにか心に引っかかっていることがあると、他に手がつかなくなる。
あれが、忙しい、ということなのか。

時間はあっても、他のことをする気にならない。
頭にそれ以上のものが入らない。
といって仕事のことを外す訳にはいかない。それをすると、また思い出すのが高負荷なのだ。

時間がなくて忙しい、とは少し違う。
だから、端から見れば、あるいは本人も、怠けている、と考えてしまう。

時間をかければできる、というわけでもないのが厄介だ。
一時的に時間をかけても、後で反動が来る。
継続してパフォーマンスを維持するには、やっぱり休む時間も必要。
とはいえ、その時間で、何かをすることができない。
心に余裕が無いからだ。


レンギョウというわけで。今、忙しい。
ガーデニングをする余裕もない。

幸いなことに、今は冬。
植物も春に向けて力を蓄えている時期。
私も、これを乗り切って、春に芽吹きを得られるよう、努力してみよう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

絵瑠

こんばんは。
少々お疲れ気味でしょうか?
頑張り過ぎずにマイペースで・・・^^
by 絵瑠 (2012-01-26 17:56) 

いむら@fintopo

こんにちは、絵瑠さん。
疲れては・・・いないんですよね。たっぷり休息して、暇いっぱいで、退屈してます。^_^;;
ただ、その暇な時間をごろごろしてるくらいしかすることがないのが、もったいないと言うか。まぁ、退屈なんです。
どうも、頭をつかうようなことしか興味がないのがいかんようです。
by いむら@fintopo (2012-01-26 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。