SSブログ

駐車場南側の花壇 [├私の庭]

昨年作った駐車場の南側の花壇は、現在こんな感じ。ムスカリが咲きました。ローズマリーも順調に大きくなっています。白い石が、この前作った水の沸く壷から流れ出ているように見える・・・でしょうか?

南側の土地には、まだ家が建っていないことや、家の方のフロントガーデンから庭を造ってきたこともあり、通りから見ると南側は少し間が抜けた感じがします。それを補うつもりでこの冬に植えたチューリップの木も無事に芽が出てきてくれました。

このスペースは、とりあえずこんなところよしとして、さて、駐車場の残りの空間はどうしようか?

駐車場って、せっかく作った庭が車に隠れてしまい見るに邪魔だし(しかも、自分がいるときには必ず車もある!)、車がなければ広い空間がぽっかりあって、なかなか厄介な空間です。ほんとうは駐車場の真ん中にでも樹木を植えたいところですが、車が止めにくくなっちゃうしなぁ・・・。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

せり

川のイメージなんですね。しかも季節によって姿を変えていくんでしょうね。なるほど、駐車場の植栽って難しそうですね。でも1年でここまで様変わりするなんて、感無量だと思いますが、きっといむらさんの頭にはもっと壮大なプランがあるんだろうなあと思って読みました。これからも楽しみにしています。
by せり (2006-04-06 22:43) 

いむら@fintopo

>川のイメージ
ええと・・・いや、それは後付け・・・ほんとのところはただの偶然、たいていは結果オーライです。
白い石は、たまたま安く売ってただけで、つぼを置いたら流れているように見えただけで、作る前にそんなイメージはまったくなかったですね。^_^;;
でも、石の白と、ムスカリの青の組み合わせは、ちょっと気に入ってます。
by いむら@fintopo (2006-04-07 20:38) 

ごまかん

白い石に青いムスカリが映えますね^^
この壺ってけっこう大きく見えますが、水を貯めるのは大変でもないのですか?上げ底だったりとかするのかな^^;
うちも頑張って工事しないと~と空想(妄想とも呼ばれる)にふけっております(笑)
by ごまかん (2006-04-09 22:28) 

いむら@fintopo

ゴマフさん、こんばんは。
壷は、高さ一メートルくらいでしょうか。そこそこ大きいですね。上げ底にはなってません。最初に水を溜めるのは大変ですが、一杯になってしまえば、後はポンプで常に下の桶から水が上がっているのでなくなったりしません。
(とはいえ、風で水が飛んでいってしまうらしくて、ときどき水位が下がってしまいます。)
by いむら@fintopo (2006-04-10 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。