SSブログ

排水場所の製作と買出し [└作業記録]

週末の天気予報は良さそうだったので、もうあれやこれやと想いは膨らむ。やりたいことはたくさんある。

だけど、実際はなかなか進まないわけで、今日のところはこんなもの。

庭で作業をして水を使ったりすると(何かを洗ったり)、水を捨てないといけない。今まではバックヤードの空いてるところに流していたけれど、そろそろ場所が無くなってきた。下手なところに流すと、びしゃびしゃになって、後で歩くときに大変。

そこで、排水用の場所を作ることにした。といっても、穴を掘って、砂利を入れただけ。表面は、きれいに見えるように白石を並べた。いずれ汚くなってしまうのだろうけど。端はとりあえずれんがを並べただけ。固定をどうするかは、まだちゃんと考えていない。

こうなると立水栓が欲しくなるな。蛇口はホースとシャワーノズルがつけられていて、水遣り専用と化している。ちょっと手を洗いたいときとか、不便なんだよね。立水栓は、ガーデニングを始めたころ、作りたいものリストに上がっていたけれど、実家でもこの庭でも、結局ひとつも作っていない。さて、どういうのがいいだろうか?


フロントガーデンの北側の端。浄化槽が埋められていて、コンクリートで固めてある。その奥は、倉庫になっている。ここには電柱があり、それを隠す目的でマルバヒイラギを植えてある。安かったのだ。

雑草がすごかったので、草取りをした。その後、根元にセダムを植えてみた。セダムは庭のそこいらに生えている。まだらになったらちょっと面白いかな、と思い、何種類か掘り上げてきた。さて、構想どおり、うまく生き残ってくれるだろうか?


午後は、フロントガーデンの植え替えようの苗を買いに出かけた。

ダールベルグデージー。(¥198 × 2)

一年草だけど、秋までずっと咲いている。フロントガーデンは、宿根草中心に変えよう、とはいいつつも、すぐに気に入る植物が見つかるわけでもない。とりあえずこういうので埋めるのもいいか、といったところ。


イソトマ 桃華。(¥198 × 3)

イソトマは一年草だと思っていたのだけれど、これは多年草らしい。ラベルには、耐寒性、耐暑性がともに強い、とある。いいじゃん!

(2006年6月6日追記:イソトマは、一年草扱いをする多年草らしい。2年目以降は、花つきが悪くなるのだそうだ。これもそうだろう。)


ベロニカ。(¥298 × 2)


ダリア 純。(¥380 × 1)

ラベルの写真では白い花。これは、駐車場の南側のボーダーに植える。駐車場の南ボーダーは、去年、ダリアを三株植えたが、残ったのは一株だった。一箇所は、チューリップの木に変わったので、追加用に一株。


ジキタリス。(¥198 × 2)

これは、バックヤード用。春~初夏のバックヤードには、縦の線(すぅーっと背が高くて花がつける奴)がない。ジキタリスは、花が大きくて、あまり好きではなかったのだけれど、縦の線としては代表的といえるだろう。


ルピナス。(¥100 × 2)

これもバックヤードの縦の線用。ルピナスも一年草だと思っていたけれど、これは宿根とある。見切り品で100円になっていたので、まぁいいか、と買ってみる。


ギボウシ アフロディーテ。(¥780 × 1)

花に香りがあるらしい。「八重咲き玉のかんざし」という名前もあるようだ。


ギボウシ デュードロップ。(¥980 × 1)


油粕。(¥298 × 1)


プラントマーカー。(¥105 × 2)



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

せり

>ちょっと手を洗いたいときとか、不便なんだよね。例の花園がそうなんです。ノズルがついているので、道具とか手を洗いたい時に、油断すると水浸しになっています^ ^;どんな立水栓になるのか楽しみです。これだけ苗を買ってみたいな。育てるのは大変ですけれどね^ ^
by せり (2006-06-05 21:18) 

いむら@fintopo

立水栓はいろいろあって、迷いますね。う~、一つしか作れないのに・・・

あと、イソトマは多年草ですが、2年目以降は、花つきが悪くなるので一年草扱いをするのようです。追記しました。
by いむら@fintopo (2006-06-06 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。