SSブログ

フロントガーデン、バックヤードの植え付け [└作業記録]

昨日買ってきた苗をフロントガーデンおよびバックヤードに植えつけた。

まずは、チューリップの球根を掘り上げる。乾燥させるとダメになるのがあるので、いくつ残るやら。秋になったら、バックヤードに適当に植えつける予定。


ダールベルグデージー(2株)、ベロニカ、シモツケ・ゴールドフレーム、アベリア・ホープレイズ

シモツケとアベリアは、フロントに植える用に以前に買っておいたもの。
植えつけた場所は、ほとんど掘り返してない元の硬い土。やっとのことで植えつける分くらいの穴を開けた。・・・うまく根付いてくれるといいが。


シモツケゴールドフレーム。


アベリア・ホープレイズ


5月3日に植えつけたラピス・オーブリエチア バリエガータがちょっと変な感じ。二株のうち、一株を掘り上げて様子を見ることにした。(写真は残したほう)


こちらには、イソトマ(3株)を植えつける。ダリアが芽を出して、大きくなってきた。バコパ・ライムバリエガータも順調に広がっている。


というわけで、こんな感じ。

毛虫にやられて悲惨な状態になっていたシマトネリコも、いつのまにやら元気である。

こちらは、バックヤード。ジキタリス(2株)、ルピナス(2株)、ベロニカ。

急に派手になった感じ。


バックヤードの北側、葉ものゾーン。ギボウシ2種(アフロディーテ、デュードロップ)を植えつける。

ギボウシを入れたら、だいぶ安定した感じ。アフロディーテは、けっこう大きくなると思うから、このスペースも、こんなところでしばらく様子を見たほうが良さそう。


後、駐車場の南側花壇にダリアを追加した。

午前中で終わって、風呂に入り、午後は庭を見て過ごす。昨日の買出しのときに一緒に買ってきたケーキを食べ、ロッキングチェアを引っ張り出し昼寝をする。至福のひと時である。

以前は、作業以外でほとんど庭にいることがなかった。手付かずの空間ばかりで、見ていると落ち着かないからだ。

今でも、ガラクタは転がってるし、雑草は伸びてるし、細かいところを見ればまだまだ完成とは言いがたい。それでも、大雑把に空間が埋まり、自己満足で「いい感じじゃん!」と言えるくらいにはなってきた。

私の性格からすると、ここからが勝負かな。もちろん、自分との、である。概要をつかむのは得意だが、細部を詰めていくのは苦手なのだ。植物と協力してがんばっていきたい。

のんびりしていたら、シャクヤクのお礼肥を忘れていたことを思い出した。そのために油かすを買ったのだった。根元にひとつかみずつ置いていく。来年もきれいな花を咲かせてください。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

nonosday

いむらさんこんばんは。せりさんのところで気になるコメントが書いてあったので、遊びにきました。今日から5月29日までの記事しか読んでいないのですが、庭に対するお気持が素直だなって思って拝見していました。それから、植物の名前もきっちり書かれていて、凄いなって思いました。 
お庭の写真を見た時雑誌に出てくるようで、ご自分でされたようで凄いですね。
また観にたいなと思います。
by nonosday (2006-06-04 23:59) 

チョコまる

フロントガーデンの後ろに移っているのはご自宅ですよね?
カントリー調というのでしょうか。すてきですね!洒落た雑貨とかを置いているショップみたいです。
確かに手入れが忙しくて、なかなか自分の庭って眺められませんよね。
by チョコまる (2006-06-05 00:28) 

いむら@fintopo

>nonoさんへ
はじめまして。「せりさんのところで気になるコメント」というのが気になります^_^;; が、ようこそいらっしゃいませ。カテゴリを拡充しましたので、気になるところは、まとめて読めるかと思います。ぜひ、どうぞ。
植物の名前は、すぐに忘れちゃうので、ちゃんと書くようにしています。何回も書いていれば、そのうち覚えるかもしれませんので。
雑誌で紹介されている庭には、まだ遠く及びませんが、そのうち負けない庭になる予定です。のんびりとお付き合いください。

>チョコまるさんへ
一応、アメリカンカントリー風の輸入住宅(のはず。水周りの設備などは日本製だけど)です。
カテゴリを整理していて気がついたのですが、最近の家の全景が写っている写真がないですね。今度撮って載せることにします。昔のでよければ、カテゴリの「私の庭」で家の全景が見れます。
by いむら@fintopo (2006-06-05 19:05) 

せり

そう言えば、全景を見ていませんでした。楽しみにしています。フロントガーデンのまとめ方、とても素敵ですね。形、高さ、緑の濃淡の変化をうまく組み合わせておられて、勉強になります。
by せり (2006-06-05 21:12) 

いむら@fintopo

>せりさんへ
今日、家を含めて、全体の話を書きました。

フロントガーデンに限らずですが、最初からこんなふうなんじゃないんですよね。見ていると、何か足りないなぁ、と思うんで、少しずつ足していった結果なんです。
うまく育たなかったものもあるし、たまたま育ったものもあるから、またやっても違う庭になっちゃうでしょうね。
by いむら@fintopo (2006-06-06 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。