SSブログ

4周年の庭(2006年) [├私の庭]

家を建て、引っ越してきてから、つまり庭づくりを始めてから、はやいものでもう4年である。ここのところ、カテゴリを整理していたのだけれど、家を含めた庭の全体についての記事がないことに気がついた。ちょうどいいタイミングなので紹介したい。

外観

まずは、家。まぁ、家自体には、目立った変化はない。あったら困る。

家を建てるときには中のことに精一杯で、庭を造るために建てたのに外観について考える余裕はなかった。工務店におまかせしたところ、アメリカンカントリー風のこんな家になった。

どんな庭が似合うのか、どんな庭が造りたいのか、自分でもよくわからないまま、ここまできた。たぶん、別荘のイメージはあったんだと思う。樹に囲まれた洋館。樹木は、植えたときより大きくなったとはいえ、まだそのイメージには程遠い。

フロントガーデン


最初に造った庭だけあって、愛着もひとしお。自転車は、すでにアイビーに隠れてしまい、今度は表札もヘンリーヅタに覆われそう。花壇の中の植栽は、まだ見直す余地があるが、全体としてのバランスは落ち着いてきたと思う。

駐車場

普段は車があり、なかなかこの風景を見ることはできない(住人には)。

周辺の枕木で造った花壇も、初期に作っただけあって安定してきた。すでに植え込む余地は少ない。南側(写真右側)の花壇が、まだ新しく、手を入れる余地が残っているくらい。

問題は、中央の駐車領域。家を建てるときには、すぐに駐車場くらい造れるつもりでいたので、砂利さえ敷いていない。結果は、4年経っても、そのまんま。雨が降ると、車のタイヤの跡が泥で汚れている。ここさえできれば、道路側はほぼ完成なんだが。

メインガーデン

メインガーデンは、造っては壊しでなかなか完成しない。フジ棚兼壁(写真奥)は、壊れ始めているし、花壇も作り直したい、噴水の回りももう少し・・・ようするに、構想&設計からやりなおさないとダメである。

フジ棚兼壁(写真奥)は、メインガーデンとしては、最初に造った場所で、わりあいいい感じのテラスができた。樹木も大きくなって、夏にはいい感じの木陰で、気持ちがいい。

造ったときは、5年持てばいいつもりでいた。それくらい経てば、庭もひと通り出来上がり、改良のために手を入れたくなるだろうと思ったからだ。予定通り、壁に塗った漆喰は剥がれはじめ、構造もぐらついてきた。だけど、改良どころではない。まだ、やらなければいけない場所がいくらもあるからだ。もう2年、なんとか持って欲しいところである。


バックヤード

6月4日の作業記録で、庭でのんびりした話を書いた。ふと気になって、一年前の写真を見た。そのころは、やっとテラスを造ったところで、麻袋の園路もなく、池もなく、丘もなかった。雑草がはびこり、ガラクタが(今よりも)散乱し、どこが花壇かもよくわからない。たった一年で、こんなに変化していたことに、あらためて驚いた。そりゃあ、庭で落ち着けるようにもなるはずだ。

4年というのは、庭づくりとして、長いのか、短いのか。雑誌やテレビでは、ガーデニングを初めて3年とか5年とかの、こんな隙ばかりではない、立派な庭が紹介される。ガーデニングを始めたころ、そのくらいの庭は簡単に造れると思っていた。更地ではなく、もともと庭があったのかもしれないし、業者が造った部分もあるだろう。だけど、その目標は達成できなかった。

一方で、精神的な意味でも、物理的な意味でも、ひと段落ついた感じがする。更地だった何もなかったところに、ひと通り手が入り全体像が浮かんできた。ついこの前まで、庭に出ると手が入っていないところが気になって落ち着かなかった。だけど、今はのんびりした時間を過ごすことができる。どんな庭を造りたいのかもよくわからずにがむしゃらにやってきたけど、今はもっと落ち着いて考えることができる。

まだ、庭は完成していない。永遠に完成しないものだとも言うけれど、自慢できるほどの完成度にも達してはいない。だけど、4年間の成果がここにある、とは自信を持っていえる。次のステップを目指す、そのための土台である。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

ゆうこ

素敵!いいお家ですね~~~。
こういうカントリー調のお家って憧れます。
ウチみたいな建売住宅じゃ、なかなかこうもいきません。
お庭も広くて・・・羨ましい限り。
時間をかけて作った方が愛着もわくし、楽しみも続くからいいですよ~~。
これからもいむらさんのお庭の進化、楽しみにしてますね♪
by ゆうこ (2006-06-07 00:09) 

おお!一度全体を拝見したいと思っていました。
何も無いところからここまでされたんですよね、すごいです!
フロントガーデン、家の外観とのバランスも取れていて素敵ですね、ツタや木の茂り具合ってやはりある程度年月を経ないと自然な感じになりませんものね。
メインガーデンやバックヤードがこれからどうなっていくか楽しみにしてます(^o^)
by (2006-06-07 07:53) 

チョコまる

こうして見るとやっぱり広いんですね。これだけのスペースを一人で作りこもうと思ったら、何年かかることやら…私だったら業者にお願いしたいところです。
いむらさんは、お庭造りがライフワークになっちゃうんじゃないでしょうか(笑
by チョコまる (2006-06-07 13:15) 

いむら@fintopo

お褒めいただき、ありがとうございます。_o_
でも、照れちゃうのでほどほどにしておいてください。写真は、3割くらいマシに見えますし。:-)

がんばってやっても、遅々としかすすみません。仕事を辞めて、庭づくりに専念できたらなぁ~、とか妄想しますが、現実が許しません(ローンもあるし)。というわけで、のんびりとした庭づくりですが、一緒に楽しんでもらえればうれしいです。
5周年の庭がどうなっているのかは、私も楽しみです。
by いむら@fintopo (2006-06-07 19:12) 

nonosday

素敵なお家です!ペンションのように明るくていいですね。そしてぐるりとお庭になるんですね。お仕事されながら庭作りも大変な面もあるかと思いまが、デザインと植栽、施行とドンドンレベルアップされているようですので、今後のお庭が本当楽しみです。見せて頂きありがとうございます。
by nonosday (2006-06-07 22:49) 

いむら@fintopo

>ドンドンレベルアップ
してるのかなぁ?だんだん手抜きを覚えてるだけのような気がしてます。植物がだいぶ助けてくれてますね。なので、植物のがんばりが活かせる様な庭にできたらいいな、と思っています。
by いむら@fintopo (2006-06-08 19:05) 

せり

広いなぁ、素敵だなぁと、溜め息が出てきます。まだ木が育っていないから、イメージの「樹に囲まれた洋館」までは、あと五年(適当な数字)かかりそうな感じもしますが、しっかり形があるので、年月が経てばきっとそうなると思います^ ^自転車って、アイコンに使われている自転車ですよね。かっこいいなと思っていたのですが、埋もれちゃってますね。メインガーデンもこうして比較すると、進化しているのがわかっていいですね。見ているだけで、ワクワクしてきますo(^ ^)o
by せり (2006-06-10 22:04) 

いむら@fintopo

>「樹に囲まれた洋館」までは、あと五年
とすると、植えて9年。まぁ、10年と思っているので、そのくらいはかかるでしょうねぇ。どうなってるかなぁ~。わくわく。

>自転車
そうです。アイコンのやつです。この記事の写真ではほとんど見えませんが、ハンドルやサドルは見えてるので、かろうじて自転車だとは分かると思います。
春先にアイビーを少し切ったのですが、あっという間に伸びてしまいました。もっと思いきって切ってもいいかもしれません。

>メインガーデンの進化
いまのところ、出来上がった庭の完成度よりも、何もないところから作った変化のインパクトが売りなので、まだ見てない人は、カテゴリの「フロントガーデン」へゴー!、なのです。^o^
by いむら@fintopo (2006-06-11 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。