SSブログ

キャンドルナイト - ホタルとともに [├日々の庭]

夏至(と冬至)の日は、「100万人のキャンドルナイト」だそうだ。「夜の8時から10時まで、いっせいに電気を消そう」ということらしい。

というわけで電気を消してみる(というか、つけなかっただけだが)。

さて、電気を消して、どうすればいいんだ?

手紙を書いたり、音楽を聴いたり、キャンドル浮かべたお風呂に入ったり・・・

う~む、テレビを見るのはだめなんかのう。録画がたまっているので消化したいんだが・・・たぶん、ダメだろうと思い庭に出る。幸い、雨は降っていない。昼間はあんなに暑かったのに、夜は涼しくて気持ちがいい。そういえば、夜に庭に出ることは少ない。イスに座り、しばらくぼけっとしてみる。虫の声がにぎやかだ。

ふむ、写真でも撮ってみようか。

ふと、そう思った。だけど、最大に増感しても、暗くて何も写らない。月でも出ていればいいのだが、あいにくの曇り空。

庭には、ソーラーライトがいくつか設置してある。それなら写るだろう。

夏の夜に夕涼みをしながらライトアップした庭を見る。ソーラーライトは、そのために最初のころに買ってみたものだ。だけど、光量が圧倒的に足りない。真っ暗な中に、ぽつんぽつんと光るだけ。庭もまだできていなかったので、もう少し完成してから考えよう。だから、未だ、ぽつんぽつんと光るだけ。

写真はあきらめて、またイスに座る。暗闇にもなれて、周りが見えるようになってきた。人の目の感度はすばらしい。カメラではまったく撮れないのに。

ふと、光るものが見えた。

最初は、気のせいだと思った。だけど、また。

近づくと、いくつか光るものが飛んでいる。バックヤードの奥は、川だ。覗き込む。さらにたくさんの光が舞っている。ホタルだ。

昨日見たのは幻じゃなかったんだ。それにしても、こんなにたくさんいるとは。思わず見惚れて立ち尽くす。

100万人のキャンドルナイト」こういう企画モノは好きじゃない。だけど、たまには乗ってみるのもいいものだ。思わぬ隣人と夜のひとときを過ごした。

それにしても、我ながらすごいところに住んでるなぁ~

リンク


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

せり

ライトアップした自分の庭でくつろぎ、蛍を鑑賞する。ガーデナーにとって、これ以上の至福の時があるでしょうか。いむらさんの選択は「正解」ですよ!^ ^
by せり (2006-06-22 21:34) 

チョコまる

いいですね~。
うちなんか夜になって外でブラブラしていたら不審者ですよ…。
いいところに住んでいますね。
by チョコまる (2006-06-22 22:10) 

nonosday

すごい!!環境がいい所なんですね^^v
私はいつか、ムーンナイトガーデンを作って夜楽しみたいなぁって思っています。夢ですけどね^^;
by nonosday (2006-06-22 23:38) 

いむら@fintopo

ライトアップした庭で楽しむのは、目標の一つです。
まだ程遠いのですが、これも、徐々に、ですね。

ホタルがいるとなると、やっぱ殺虫剤なんかも不用意に使えないなぁ、と思っています。
by いむら@fintopo (2006-06-23 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。