SSブログ

フロントの植え替え [└作業記録]

Before After


夏のフロントガーデンは、いまだに満足するレベルにできたことはないのだけれど、今年は最悪といってもいい。千日小鈴は、葉ばかりが茂って伸び放題。ダリアは日照が足りないのか、変な形に育つわ、花はつけないわ。倒れてきたダリアのために、その下のイソトマも徒長している。もう、ぐちゃぐちゃで見たくもない。だけど、出入りするたびに目に入らざるえないので、憂うつが蓄積していた。やっと植え替えができてうれしい。

植えつけたのは、9月16日に買ったヒメツルニチニチソウ9月30日に買ったヒューケラとシダ。ここは、午後から日が当たる場所で、午後はかなり日当たりがいいのだけれど、日照が必要なものはだいたいダメになっている。やはり半日陰ということなのだろう。さらに、花台にプランターを置くと、その影でさらに日が当たらない。今回は、日陰に強いものを選んでみたけど、さて、どうだろう?

あと、9月16日に買ったタネを蒔いた。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

チョコまる

Beforeは、なんだかスゴイことになっていましたね…
ようやく昼間も涼しくなってきて、これから花壇の手入れ時ですね!あれもこれも植え替えて頭を悩ませるのが楽しみです。
by チョコまる (2006-10-15 21:24) 

せり

日照が良さそうな所に見えていましたが、わからないものですね。日照には本当に苦労しています。植えて、ダメなら、他の品種を試してみるって感じで、今でも試行錯誤です。でもその「日陰三銃士」は頼もしいですね^ ^
by せり (2006-10-16 22:50) 

いむら@fintopo

こんにちは、チョコまるさん、せりさん。
ここは、西日がきつい、ともいえるので、意外と難しいのかもしれません。ヒューケラで調べると、西日はダメ、とか書いてあるんですよね。-_-
まぁ、そこにきれいに居座る奴が出てくるまで、いろいろ試してみるしかないですよねぇ。
by いむら@fintopo (2006-10-17 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。