SSブログ

2月の庭、というか花 [├私の庭]

ネタがない時期ではあるけど、油断していたら、ひとつも記事を書かないうちに2月が終わりそうだ。というわけで、2月に撮りためた花の写真でも・・・

今年は、暖冬(というより、冬がなくて秋から春になった感じ)で、いろいろと咲くのが早い。裏のミモザも見事にまっ黄色である。去年は、3月に入ったくらい(3月になりました - 早春の花)だったから、2週間は早いだろうか?


おなじみスノードロップとクロッカス。

このスイセンは、2月の頭には咲いていた。いくらなんでも早すぎ。


年末に買ったリクニス(フロスジョピス ホワイトロビン)も、気がついたら咲いている。ラベルには開花時期は4~6月とあったような気がするのだけれど・・・


それにしても、今年の冬は、バラは落葉しなくて冬の手入れができないわ、いろいろと咲くのが早いわ、大変である。今年の春は、思ったとおりにならない庭が多いんじゃないかなぁ。私の庭は、そんなレベルに達していないから気楽なものだけれど。それでも、あんまり早く咲くと、遅くない遅霜でやられるかも、と少し心配してしまう。暖かくてすごしやすいのもいいけど、庭のことを考えると、寒い時期にはちゃんと寒くなって欲しいと思う。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

チョコまる

本当に今年は暖かいですね。冬剪定で刈り込んだバラたちの芽が伸びてきてしまって、この後雪でも降ったらどうしよう…と心配しています。
うちの庭にもクロッカスの球根を植えたのですが、全滅でした。植えた場所が気に入らなかったのかしら。春一番の花を期待していたので残念です。
by チョコまる (2007-02-24 11:48) 

いむら@fintopo

こんにちは、チョコまるさん。
ほんとに、これだけ暖かいと、今までと同じような管理でいいのか心配になります。
球根は、一番安心して植えられるものだと思っているので、ダメだと聞いてちょっとショック・・・と思っていたのですが、芽が出てきたそうですね。よかった、よかった。^o^
by いむら@fintopo (2007-02-26 23:49) 

Ryu

裏のミモザは野生ですか?立派な大木になっていますね。
スノードロップ、クロッカス、水仙など、白さが引き立ってとても綺麗ですね!★★★です。クロッカスが可愛いですね!我が畑はまだまだです。今日は意外に冷えきっているようです。今晩は大阪で飲み会です。風邪引かぬように厚着しなくてはいけないような…。
by Ryu (2007-02-28 14:56) 

いむら@fintopo

こんにちは、Ryuさん。
ミモザは、野生です。庭木に一本欲しいと思っていたのですが、おかげで必要なくなりました。
飲み会ですか、いいですね。飲み過ぎ、そのほか、気をつけてください。
by いむら@fintopo (2007-02-28 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。