SSブログ

赤塚山公園(ぎょぎょランド) [★ガーデン訪問記]

梅が見たいなぁ、と去年目をつけておいた赤塚山公園に行ってみる。ここには、結構広い梅園があるのだ。

愛称ともなっている「ぎょぎょランド」とは、正確には豊川に棲む淡水魚の水族館である。他にも、動物園やら、花しょうぶ園やら、山あり、遊具ありのもりだくさんの公園である。


この公園で結構気に入っているのが、水の広場である。池の周りが、ちょっと面白い造形になっていて、水が流れている。階段かと思って歩いていくと、そのまま水に入ってしまう。おそらく夏には、子供が水遊びをしてるんじゃないだろうか。なんだか、楽しそうである。


それはさておき、今回は梅園である。26種類255本の梅が植栽されているという、その一画は、満開の梅で一面真っ白であった。梅園が満開になっているのを見るのは、初めてだろう。桜ほど密に咲かないため、少し地味な印象のあった梅だけれど、見直してしまった。天気もよく、花の下でお弁当でも食べたいところだったけど、意外と場所がないのが残念である。



リンク

赤塚山公園(ぎょぎょランド)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

チョコまる

梅がまとめて植えてあるのは初めて見ました。たいていぽつんぽつんと植わっていますからね。
梅園に行けばこういうのが見られるんですね。これだけあると桜に負けず劣らず見事なものです。
by チョコまる (2007-02-27 14:26) 

いむら@fintopo

こんにちは、チョコまるさん。
梅園は、ちょくちょく行ってたんですが、いつも見ごろ前だったんです。この時期は、行くところがなくて、梅でも咲いてないかと、我慢しきれずに出かけちゃうんですね。今年は、暖かくて咲くのが早かったのもよかったかな?
確かに、桜に負けてないですね。人が少なめなのもいいです。^o^
by いむら@fintopo (2007-02-27 19:06) 

Ryu

そちらにはいい公園が有るんですね!梅って、年齢を重ねるにつれて良さが発見できるのではと思う今日この頃。何処を歩いていても梅を見ます。桜より梅を植えている家のほうが多い様に思います。残念ながら我が家の庭には有りませんが、畑には昨年から古木が一本加わりましたので、来年が楽しみです。
by Ryu (2007-02-28 14:51) 

いむら@fintopo

こんにちは、Ryuさん。
こんないいところがあるなんて、去年まで知りませんでした。細かく探すと結構ありますね、いい公園。
梅は、花が少ないときに咲くので、庭木としてはいいのかもしれませんね。畑の梅も楽しみですね。
by いむら@fintopo (2007-02-28 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。