SSブログ

スライド丸ノコを買ったのでプランターボックスを作ってみる [├私の庭]

いやぁ~、買っちゃいましたよ。丸ノコ。

DIYの材料は、入手性と加工性から木材になるんだけれど、切断がわりとめんどくさい。電動ジグソーは持ってるんだけど、たくさん切ろうとすると結構大変なうえに、疲れてくるとまっすぐ切れなかったりする。そのおかげで、いい加減な設計が、いい加減な加工精度により、ぼろぼろになってしまった製作物がいくつあることか(見た目は何とかごまかしてるけど)。ホームセンターで切断してもらうときれいなんだけど、会員価格で無料とはいえ、たくさんカットしてもらうのは気がひけるときもある(後がつかえているときとか)。それに、製作中に設計が変更になることも多いので、事前にカットしてもらうだけでは足りないこともある。

そんなわけで、ずっと丸ノコが欲しかった。今回買ったのは、マキタのスライド丸ノコLS0716FLというやつ。台ありで、角度を変えて切断できて、スライドするから312mmまで切断可能。手元を照らす蛍光灯付き。さらに、ちょっと高かったけど、奮発してレーザー付きにしちゃいました。道具は、高くてもいいものを買ったほうが満足度が高いから。


で、さっそく作ったプランターボックス。

いやぁ、楽チン。ちょっと高かったけど、レーザーが思ってたよりいい。墨線にレーザーを合わせるだけだから、位置あわせがすごい楽。切断面がきれいだから、ずれも少なくて、組み立ても楽だった。

問題もいくつかある。作業台においてみると、後ろがつかえて、完全にスライドできない。作業台を少し前に出す必要がありそうだ。あと、収納。出しっぱなしだと盗まれちゃうよなぁ。といって、こんなに大きなものをしまっておく場所なんて考えていなかったぞ。

それはともかく、ああ~、もっといろいろと作りたくなってきた!!


このプランターボックスは、イチゴのプランター用。さて、色はどうしようか?



タグ:DIY
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

チョコまる

なんと!すごいものを買いましたね。
プランターボックスを自分で作ってしまうとは驚きです。
でも楽しそうですね^^
by チョコまる (2007-02-28 13:42) 

Ryu

買いましたか?買っちゃいましたね!私のとても欲しい物の一つです。
これから、ガーデニングやインテリアなど、活躍する機会がドンドン増えそうですね!いつか…と思っているんですが、今は少し高額ですから手が出ません。?これからのウッドクラフト楽しみにしていますね!
by Ryu (2007-02-28 14:44) 

いむら@fintopo

こんにちは、チョコまるさん、Ryuさん。
庭もそうですけど、基本的に自分で作るのが楽しいです。
庭で使うのは多少大雑把でもあまり問題にならないのがいいです。
ほんとは家具も作りたいけど、いい加減に作って、かなり幻滅してますので、もうちっと腕を上げてから、かな。
by いむら@fintopo (2007-02-28 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。