SSブログ

アイリス [│├庭の植物]

去年買って、池の周りに植えたアイリスが咲き出した。

ブルーマジックとナショナルベルベットの二種類を植えたが、咲き出したのはブルーマジックのほう。ナショナルベルベットももうじき咲きそう。


ワスレナグサの青と合わせて涼しげ。ちょっと暑くなってきたから気持ちがいい。

池の周りだけ見ると、青系だけで少しもの足りなさもある。今の計画では、コーナーごとにメインカラーを決めているから。あちこちでいろんな色を使っていると、まとまりがなくなるように思うので、色をそろえて、全体でバランスをとろうという予定。まぁ、どうなるか分からないけど。

園路の向かい側の花壇は、黄色がメインカラー。今は、ユリオプスデージーが咲いている。エリシマム(4月15日購入)マリーゴールド(4月22日購入)を植えている。この当たりが大きくなると、イメージが変わるだろうけど、そのころにはアイリスは終わってるよなぁ・・・


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

チョコまる

アイリスは草姿も花色も涼しげですね。
水辺には良く似合っています。
by チョコまる (2007-05-03 14:21) 

Ryu

コーナーごとでカラーを変えるのって素的ですね!ちゃんと庭作りに対するポリシーが有るのがまたナイスです。池の周りでアイリスなどのブルーが本当に涼しげですよ!今日は昼から畑のエンドウの防鳥ネットやり直し、ガーデンコーナーの草引きとパンジーの花殻摘み、ジャガイモの追肥と畝寄せ、BBQコーナーの日除け作りなど4時間半も悪戦苦闘、また黒くなってしまいました。
by Ryu (2007-05-09 22:52) 

いむら@fintopo

こんにちは、チョコまるさん、Ryuさん。
このときには、まだ落ち着いた感じでしたねぇ。先ほど記事にしましたが、クレマチスとジャーマンアイリスも咲いて、派手派手になっております。
いろいろ咲いてうれしい反面、ちょっと落ち着きがない感じ。まだまだ改良の余地ありです。
by いむら@fintopo (2007-05-11 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。