SSブログ

荒れた庭 [├日々の庭]

8月は暑かったですねぇ・・・って、もう9月も半分過ぎてるけど。

まだまだ暑い日も多いんだけど、8月が暑すぎたせいか、だいぶすごしやすくなった感じがする。パンパスグラスも元気に穂を出して、秋らしくなってきた。

さて。仕事がピークの時期が来て、しかも尋常じゃなく暑かったので、庭仕事ができなかった。否、したくなかった。

プランターの水遣りだけは、なんとかしていたけれど、それでも水切れが起こったらしく、いくつかダメになってしまったようだ。プランターはまだしも、地植のものもダメになっているものが出ている。ちょっと、ショック。雨もぜんぜん降らなかったからなぁ。

さらにひどいのが、バックヤード。雑草が多い茂り、道も花壇も区別がない。地植でも水切れでダメになる奴が出てるのに、雑草は何でこんなに元気なんだ・・・

暑さと、仕事疲れで、もはや、草取りする気も起こらない。たまたま遊びに来た母親に「廃墟だ、廃墟。」とからかわれる。「廃れているかもしれんが、墟ではないぞ」とむなしい抵抗をする。雑草が生えていてもあまり気にしない私でも、たしかにこれは無残だと思う。

ふと気がつくと、母親が雑草を取っている。遊びに来たんじゃないのか?

「だって、気になるんだもん。」

とは、母の言。この人は、気になると、とにかく片付けないと終わらない。酔っ払っていても、台所を片付けないと寝ないのには、いつも感心する。とても、まねできない。


おかげで、すっきりした。いつもなら、根こそぎ取ってしまう行為に「やめろ」の一言もかけるのだが、今回ばかりはそんな気も起こらない。

ちまちまと植えてきた植物が、かなりダメになってしまったが、あの状態でも、生き残っている植物があるというのが僥倖というものだろう。しかたがない。また、最初からやり直しだ。

仕事のピークはまだまだ続く。10月も半ばになれば、少しは落ち着くだろうか。それまでは、またしばらくはブログも書けないだろう。そのころには、秋の作業もできるだろうから、それを楽しみに、今しばらく頑張らなければいけない。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

チョコまる

ビフォアー・アフターの変わりようがすごいです…
お母様、頑張りましたね(^^;
by チョコまる (2007-09-17 16:53) 

Piccolo

こんにちは!お仕事忙しそうですね。。
我が家も今年は凄いことになってました。。
やっと妻と奮起して芝刈りと草むしりをした記事を更新して、
いむらさんの記事を見に来たら・・・という次第です。
by Piccolo (2007-09-20 22:17) 

Ryu

今年は本当に雨の少ない夏でした。そして我輩も忙しい夏でした。畑とガーデンは最低限のメンテナンスで遊びほうけておりました。てな訳で畑は草村状態に。秋冬野菜も今年はお休み宣言いたしました。100坪、機械無しでの管理は無理なんでしょうね!いやいや怠けただけですが…。
by Ryu (2007-09-28 09:34) 

せり

京都でも20日ぐらい連続してまともな雨がなかったので、皆焦げ焦げのチリチリでした; ;雑草さえもさすがに枯れてましたね^ ^;それにしてもお母様パワーの凄さに脱帽!@ @放ったらかしの「秘密の花園」まで出張に来られませんか??^ ^;
by せり (2007-10-04 12:22) 

なしえん

ご無沙汰です。
私も家業が一段落し、庭を客観的に見てみたら・・・
ウワァ(汗

お仕事一段落し庭を見たとき疲労が倍増しませんように。

ま、でもガーデニングは別腹(?)ですかね。
楽しまれてまた庭いじりが出来るようお祈り申し上げます。
by なしえん (2007-10-17 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。