So-net無料ブログ作成

秋の植え替え [└作業記録]

仕事が忙しい、疲れた、と言っている間に、季節は晩秋。近所でも紅葉の声が聞こえてくるころである。つまり、秋の作業の期限でもある。

ここで何かしておかないと、春の庭は少しさびしいことになる。あまりの疲労に、もういいや、とも思う。だけど、来年の春は、来年の一回しかない。ここを逃したら、ガーデナーとしての春は一回休み。すごろくの一回休みとは重みが違う。えいや!と苗の買出しに出かけ、植え替えをした。

買ったのは、ビオラとチューリップ、ガーデンシクラメン、あと名前を控え忘れた苗をいくつか。フロントガーデンの表札前の花壇と駐車場の南側の花壇の植え替えをする。ガーデンシクラメンは、バックヤードに植えた。

そうそう。秋にはバラを取り入れようと考えていたので、バラの苗も購入した。バラ好きの人には悪いけど、思い入れのある品種もないし、事前に物色している余裕もなかったので、売っているものの中から選ぶことにした。秋に咲いて欲しいので、四季咲き中輪の中からブルーバユーを選ぶ。予定通り、駐車場の花壇に植えたが、合わなければ、そのときにまた考えよう。

思えば、秋は結構長い。残暑の暑さが収まるころから、あれやこれやと移り変わりながら、いろいろと咲き続けている。秋の花は、春や夏のような華やかさはないけれど、色が澄んでいて、どこか清楚な感じがいい。



nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

チョコまる

ブルーバユー、ステキなバラじゃないですか。
楽しみですね。
by チョコまる (2007-11-18 15:42) 

なしえん

お疲れ様です!
それでも庭の手入れをされるいむらさんにはやはり敬服いたします。

私のバラのイメージは黒星病・うどんこ病・カイガラムシetc
あれ?
この書き込みこそバラ好きの人に失礼のような・・・(汗。
by なしえん (2007-11-20 21:03) 

Ryu

お久し振りです!
おっしゃるように時期を逃すと先の楽しみがなくなりますね!思い切って植え込み出来て良かったですね!来週が楽しみですが、今もナチュラルなお庭の様子、なかなか様になっておりますぞ!住宅の基礎ではないですが、ベースがしっかりした庭だからこそなんでしょうね!
by Ryu (2007-11-28 13:31) 

Piccolo

こんにちは!
春を庭で楽しむためには、この時期からの作業が重要なんですね。
お忙しい中の作業だったと推測しますが、いいリフレッシュになったのではないでしょうか?
by Piccolo (2007-11-29 20:38) 

いむら@fintopo

こんにちは!コメント&nice!、ありがとうございます。
なんか、余裕がなくて、あせっていたような気がします。
えいや!で出かけるまでに三週ほどグダグダしてましたしねぇ。強迫観念かも?
でも、まぁ、とりあえずは、やれてよかった!
by いむら@fintopo (2007-12-01 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます