SSブログ

雨が降るとやることもなく・・・我ながらつまらないやつである [├私の庭]

5月も後半に入り、ブログの巡回をしているとあちこちの庭でバラをはじめ花盛り。ゴールデンウィークは、庭を見るには時期が悪いのと、人ごみが嫌いなことから、出かけるのを差し控えていたが、いよいよ外出の時がやってきた!・・・と思っていたのに、週末は雨だよ。T_T

雨が降ると、外出はできないし、庭作業もできない。ふと考えると、他にやることがない。う~ん、我ながらつまらないやつだ・・・

ニゲラの一輪(二輪?)挿しちょっと気を取り直して、庭で咲き出したニゲラを一輪挿しに差した。庭に出れない分、これで気を紛らわそう。

と、あれ?また二輪だ。私のバランス感覚は、二輪を求めるらしい・・・


表札花壇と雑木ゾーン最近気に入りだしたのが、表札の花壇を含めたこの角度。オステオスペルマムは、そろそろ終わりか?代わりにガウラ(白蝶草)が咲き出している。そういえば、表札がないままである。

良くなってきたなぁ、と思うのは、表札(ないけど)の裏に植えてあるカエデが育ってきたのが大きいか。表札の上くらいで紅葉してくれるとかっこいいな、と思っている。なかなか大きくならないのだけれど、去年くらいから枝が増えてきたのだ。ただ、枝は南側(写真の右側)に伸びている。日当たりを考えれば当然か。でも、その分、左側の隙間がちょっと気になる感じ。もう少し左側に植えるべきだったのだろうな。



nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

チョコまる

ニゲラは、涼しげでいいですね。
庭にシンボルツリーを植えられるスペースがあるというのはうらやましいです。やっぱりもう少し広い庭が欲しい…。
by チョコまる (2008-05-25 12:53) 

花乃助

カエデの新緑がきっと素敵なんでしょうね。
ガウラは我が家にもありますが、とてもボリュームが出て
いいですね。
ニゲラは切り花にした事はありませんが、
切り花にしてもあの種はできるんでしょうか?
by 花乃助 (2008-05-25 20:29) 

いむら

こんにちは、チョコまるさん、花乃助さん。
>ニゲラ
切花で種をつけるのは難しいのではないでしょうか。
毎年こぼれ種でたくさん咲くので、少しなら切っても大丈夫なんです。

by いむら (2008-05-26 21:49) 

Piccolo

ご無沙汰しています。
最近は我が家の方でも週末の雨が多い気がします。
表札裏の風景、とっても落ち着いていい感じですね。
こちらに伺うたびに、我が家の庭も何とかしなくては・・・
といつも思います。
by Piccolo (2008-05-28 22:12) 

なしえん

おひさしぶりです。
もう梅雨ですね~、確かに庭しごとから遠ざかりがち。
もうそりゃあ私の庭なんぞスゴイことに。
いつもながらいむらさんとこのを見ると襟を正さねば~って思いますね・
・・・で結局やんないんだけど(汗
by なしえん (2008-05-28 23:59) 

いむら

こんにちは、Piccoloさん、なしえんさん。
いやぁ~、写ってないところは、そりゃあ、ひどいことになってたりします。写真は便利ですねぇ。^_^;
想いはあるんだけど、行動に移すのは、また別の力が要りますね。これから暑くなると、さらにつらくなるんだけど・・・去年のようにならないように、今年はもう少しがんばろうと思っています・・・今のところは。

by いむら (2008-06-01 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。