SSブログ

バックヤードの園路の舗装 [└作業記録]

週末は、天気が悪い予報だったので、作業はできないなぁ、と思っていた。ところが、非常にいい天気になった。すかさず、計画していたバックヤードの園路の舗装をした。

Before After
バックヤードの園路(Before) バックヤードの園路(After)


作業前に写真を撮るのを忘れたので、Beforeの写真は7月上旬のもの。

バックヤードの園路の舗装は、レンガか、砂利か、バークチップかで、ずっと悩んでいた。安価で、作業が楽で、デザイン性の高いもの。なかなか難しい条件である。それでも、バックヤードもやっとのことで全体の構造が整ってきたし、雑草対策のことも考えると、早めになんとかしたかったので、思い切ってバークチップを使うことにした。

バークチップは、レンガや砂利に比べると初期費用は少し安いけど、風で飛んだり、分解したりして減ってしまうので、補充をしないといけないから維持費用がかかる。それでも、バックヤードの雰囲気には合うだろうと思ったのと、踏んだときのやわらかい感触が好きなのだ。

施工手順は、雑草を除去し、地面をならしてからバークチップを敷くだけ。雑草を取って、地面をならすだけで、腕に力が入らなくなるので、休み休み行う。貧弱である。天気も良すぎて、久しぶりに汗だくになる。曇りくらいで良かったのにな、と贅沢なことを考えながら作業した。

施工後は、園路がはっきりして、引き締まった感じがする。なんだか、公園みたいでもあるけれど。それでも、できあがりには大満足して、久しぶりに悦に入る。まだ、半分しかやってないのだけれど・・・

本職用マルチングバークチップ30リットル2袋セット

バークチップは、量が欲しいので楽天の「そのきや」という店で買った。2袋セットを5セット、計10袋。かなりかさばるので、これだけ買うと、送料がかかっても運んでもらうほうが楽である。

今回、使用したのは8袋。全部舗装したわけじゃないので、あまった分は残りの部分で使用する。といっても、全然足りないから、追加で買わないといけないけれど。

バックヤードの園路園路と植え込み部分の境には、丸太杭を使った。これは、ホームセンターで購入。

特に固定はしていなくて、置いてあるだけ。あまり動くようなら、対策を考えることにする。これも朽ちていくから、傷んだら交換しないといけないけど、バークチップとは合うように思う。




nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

花乃助

バークチップならナチュラル感が増しますね。
雑誌で胡桃の殻やワインのコルクなどを敷いていたけど
日常出るゴミのような(?)ものを再利用するのもいいな〜って思います。
私は庭から出てきた石を集めて少しずつ敷いてます^^;
by 花乃助 (2008-09-01 21:29) 

いむら

こんにちは、花乃助さん。
そういえば、似たようなのを見てコルクを集めてました。庭に敷くなんて、とても集まりませんけど。^o^;
庭から出た石を使うのはいいかもしれないですね。処分に困っていますから。

by いむら (2008-09-02 18:52) 

Ryu

お久し振りです。
バークチップ我輩もあの踏んだ時の柔らかな感触が大好きです。
北海道富良野で泊まったホテルの森の小道に一面しかれていました。
益々奥行きの有る庭になってきましたね!

by Ryu (2008-09-02 19:48) 

いむら

こんにちは、Ryuさん。
あの感触は、歩いているだけで嬉しくなります。毎日、往復してます。
なんだかグレードアップしたみたいで、今までの庭とは違う感じです。まだ一部なので、敷いてない所を視界に入れなければ、ですが。^_^;

by いむら (2008-09-06 18:39) 

Piccolo

こんにちは~!バークチップとても良いですね。
コメントも読ませていただきましたが、足の裏の感触、好きです。
我が家も庭の園路を芝から徐々に舗装に変更しようと考え中です。
バークチップも早速案に加えさせていただきます。

by Piccolo (2008-09-06 23:26) 

いむら

こんにちは、Piccoloさん。
ちまちまと造ってきた庭ですが、バークチップを敷いて園路がはっきりしたら、やっとここまで来たなぁ~、と感無量です。
Piccoloさんの庭は、今はどのようになっているのでしょう?また、紹介してください。

by いむら (2008-09-09 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。