SSブログ

紅葉の庭 [├私の庭]

バックヤードの紅葉

11月も、もう終わり。今年もあと一か月ですねぇ。裏山やバックヤードの雑木たちが急に色づいてきました。紅葉ももう終盤です。

紅葉の裏山バックヤードの紅葉

今年は、紅色がきれいに出ないようです。それでも、数日前から、にわかに色づいてきて、それなりに楽しませてくれています。

開拓期の終了により、庭に出て、ぼけっと眺めている時間が増えました。ほとんど自己満足なんだけれど、でも、なんかいい気分なのです。もう冬で寒いし、風も強いし、日も短いしで、たっぷりとは楽しめないのが残念。改良したいところも、ぼちぼちと煮詰まってきて、そろそろ作業も始めようかな、というところです。

フロントガーデン表札花壇表札花壇のモミジ

ぼけっと庭を眺めているだけで、あまり写真を撮ってなくて、最近の庭は、あまり紹介してませんでした。自己満足度は高いのですが、人に見せるにはいまいちなところが多いので、アップでごまかした写真を少しだけ。

フロントガーデンでは、小菊がちらほらと咲いています(写真左、中央)。秋に映えるようにとプランターで育てたのですが、手入れが悪くて、あまりカッコ良い樹形になってません。まぁ、花をアップで見る分には、それなりに。来年は、もう少しマシな手入れができるといいなぁ。

表札花壇のカエデ(写真右)が、きれいに紅くなっています。数日前から、急に紅くなりました。今までで、一番きれいな色じゃないかな。まだまだ小さい樹だけれど、ちゃんと生長しているのでしょう。将来が楽しみ。

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

Ryu

お久し振りです。
開拓期が終わり庭でぼんやり…、良いですね!
寒くなってきましたがお天気の休日はマイガーデンで日向ぼっこが最高ですね!我輩も殺風景な山荘に四季の花々を研究しなければいけません。まずは近くの村人さんが育てている花々をチェックしようと思っています。そしてうまくゆけば株分けなんぞ…と思っております。w
by Ryu (2008-11-30 17:51) 

花乃助

今の季節はぼーっと庭を眺めていたくなる時期ですね^^
枯れ行く姿を眺めたり、落ちていく葉っぱを眺めたり。
そんな事をして春の訪れを待つのって最高でしょうね。
by 花乃助 (2008-12-01 17:42) 

いむら

こんにちは、Ryuさん、花乃助さん。
春が来る前の作業を思うと、ぼーっとはしてますが、(心が)のんびりできているかというと・・・?
紅葉ももう終わりなので、そろそろ冬作業開始です。

by いむら (2008-12-05 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。