SSブログ

葦毛湿原(いもうしつげん) [★ガーデン訪問記]

Dscf7168.jpg庭をぼーっと眺めているのも至福の時でいいんだけれど、ずっと家にいると出かけたくなるというのは贅沢というものだろうか?天気が良いと、特にそういう気分になる。とはいえ、遠出をするほどの紅葉の名所には、時期が遅いし、ガソリン代もかかる。さりとて近場ねぇ・・・最近は、どこも思いつきもせず、結局、庭にいることも多いのだけれど、今日は違った。

そうだ、葦毛湿原に行こう!



Dscf7157.jpgDscf7191.jpg

葦毛湿原は愛知県豊橋市にある、別名「東海のミニ尾瀬」。都市近郊の湿地というのは全国的にも珍しいらしい。にもかかわらず、隣の浜松出身の私は、豊橋で就職するまで、まったく存在を知らなかった。県境というのは、実は意外と大きいのだと思ってしまう。

まぁ、「ミニ」というだけあって、確かに小さい。湿地らしく、木の遊歩道が設置されているけれど、ゆっくりと回っても10分もかからないだろう。尾瀬と比較するのはどうかと思ってしまうくらい。地元の人は、小学生くらいで遠足に来たりして、なじみはあるらしいけど、得てしてそういう場所は、再訪しないものだ。興味のある人でなければ近付かない、まぁ、そんな場所。

おかげで人気も少なく、静かで、景色もいい。のんびりするには、絶好の穴場である。穴場すぎて、私も今回で、やっと二度目の訪問なんだけれど。^_^;

天気はよく、風は少しあるけれど暖かい。湿性の植物が250種ほど自生しているらしいけど、さすがに花の時期じゃない。それでも、紅葉は、まだ十分に見頃だった。しばし風景を楽しんだ。


Dscf7182.jpgDscf7175.jpgDscf7180.jpg


葦毛湿原(自然公園)



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

花乃助

湿原の草の紅葉もまた美しいですよね^^
by 花乃助 (2008-12-09 17:09) 

いむら

こんにちは、花乃助さん。
こじんまりとしていい感じでした。今度は、別の季節に行きたいと思っています。・・・思い出せば。^_^;

by いむら (2008-12-10 20:36) 

MOCOMOCO

豊橋にこんな湿原があるんですね!
知りませんでした^^;人気がない方がゆっくりできていいですね。
素敵な秋の風景です^^
by MOCOMOCO (2008-12-11 20:32) 

いむら

こんにちは、MOCOMOCOさん。
あるんですよ!街の近く、ということを忘れてしまうような場所です。

by いむら (2008-12-12 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。