SSブログ

今週の一輪挿し - ダリア [├日々の庭]

ダリアの一輪挿し訪問記とか、書きたいことはいくつかあれど、写真の整理と気力が追いつかず・・・とりあえず、一輪挿しでごまかしときますか。というわけで、今週の一輪挿しはダリア。

ダリアは、浜名湖花博で気に入った花のひとつ。写真を撮ろうと花に近づくと、ダリアと書いてある名札が多いことから、気になり始めた。花の形や色がいろいろあって、ぜひ庭にも欲しいと思い、ちょくちょく買っている。


庭でのダリアこれは、庭での様子。シンガーというやつで、真っ赤な花が、たくさん咲く。

「なんだダリアか」。花博の終盤、さまざまな品種のダリアの展示があって、妹と二人で写真を撮りまくっていると、そう言って通り過ぎて行ったおばさんがいた。母曰く、「昔はどこのうちにもあったのにねぇ・・・」。その言い草からすると、「勢力旺盛で面倒はないけれど、増えすぎて困る」、「きれいだけれど、あちこちで見かけてつまらない」といった感じか。

されどダリア。「うまく育たないよ。」と、いくつか庭に植えてみた感想をいうと、「最近のダリアは難しいらしいねぇ」と母。母の言う「昔のダリア」がどんなものなのかは知らないけれど、他の園芸品種と同じく、ダリアも種類は増えているだろうと思う。改良された品種は、栽培が難しくなったりするから、「昔のダリア」とは、もう違うのかもしれない。

それでもダリア。どうやら日当たりが悪いとダメっぽいので、植える場所を気をつけるようにしたら、ちゃんと育つようになってきた・・・みたい。今年の春に、たくさん仕入れたのも芽が出てきた。これからが楽しみである。



nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

絵瑠

こんにちは。
ダリア、綺麗に咲きましたねぇ。
実家の母がダリアが大好きで、昔は沢山植えていたのですが
やはり最近のダリアは栽培が難しくなっている様に思います。
他の植物でも同様の傾向を感じるものもありますけれど・・・。
by 絵瑠 (2009-06-05 12:58) 

チョコまる

うちは日当たりが悪いのか、何回か植えて全て失敗しました…
色んな色があって魅力的ですよね。
by チョコまる (2009-06-05 13:24) 

Ryu

お久し振りです!
少しだけ過去ログも拝見してきました。
本当に素晴らしいお庭になりましたね!★★★で~す!
庭作りに哲学が有る!
中長期計画がしっかりしている!
研究心が旺盛である!
愛情をいっぱい持っている!
もはやシステムガーデナーじゃないでしょうか?
我輩には出来ないことばかり。
これからも頑張って充実させて行ってください。
楽しみです!
by Ryu (2009-06-05 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。