SSブログ

今月の散歩 - ちょっと自転車で浜名湖まで [├日々の庭]

昨日は天気もよく、ぽかぽかな暖かい日だった。ふと、思い立って、自転車で出かけてみることにした。

マイ・チャリ ちなみに今回の散歩は、自転車でのお出かけである。自転車は、パナソニックの電動OFF TIME(オフタイム、2007)。電動アシストで、7段変速、折りたたみもできる凄い奴です。

買ったのは4年くらい前か。車に積んで出先でブラブラするのに使おうと思って買ったのだ。以前、友人から貰った折りたたみ自転車があるのだけれど、折りたたみ自転車って、タイヤが小さいから、漕いでも漕いでも進まなくて、体力のない私は使うのを諦めた(同様の理由で友人もくれたのだった)。でも、電動アシストならいいかもと奮発したものだった。

でも、近所を何回か走ったくらいで、結局、ほとんど使わないまま、飾りになっていたのだった。気にはなってたんだけどねぇ。まぁ、基本的に出不精で、体を動かすのが嫌いなのだ。というわけで、久々のサイクリングである。


裏山の紅葉 裏山は、少しだけ紅葉している。今年はあまり綺麗じゃない。すでにだいぶ葉が落ちていて、紅葉する前に終わっちゃったという感じ。夏の天気が良くなかったからなぁ。


裏山の紅葉とみかん あぁ~、でも、出かけてみると気持がいいねぇ~

電動アシスト自転車のいいところは、発進時のアシストのおかげでスタートが楽だということ。スタートが楽だから、止まるのも気楽にできる。写真をとりながら走るのに楽でいい。


近所の風景 さて、今回は自転車だから、足を伸ばして浜名湖まで行ってみよう。車の少ない裏道を通って、浜名湖を目指す。


近所の風景

NHKで「猫のしっぽ カエルの手 京都 大原 ベニシアの手づくり暮らし」という番組をやっている。ベニシアさんがよく大原を散歩しているんだけれど、いいところだなぁ~、と思って見ていた。

でも、負けてないじゃんねぇ?単に自分の住んでいるところの良さを知らないだけなんだよな。

近所の風景 さて、浜名湖はどこだ?普段は通れない、車で入れないような狭い道を選んで来たら、場所が良く分からなくなっちまった。



やっと通りに出たと思ったら・・・あれ~?なんでココ?
全然思っていた場所と違う場所に出る。どこかで方向を勘違いしたらしい。
太陽の位置から方角を確認し、浜名湖を目指す。

DSCF1486.JPG 到着~ \^o^/

天気が良くて、向こう岸もくっきり。
北を見れば瀬戸の赤い橋。正面にはパルパルの観覧車。南には浜名大橋。
あれがアクトタワーだから、こっちのがガーデンパークの展望塔・・・


浜名湖

いやぁ~、気持ちよかった。
また行こう。うん。

blogram投票ボタン ← ランキング参加中です。よろしければ、クリックをお願いします。



タグ:近所
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

Ryu

流石にシステムエンジニアー、スペック満足度100%の高価な電動アシスト自転車買われましたね!羨ましいです。これから寒くなりますが防寒対策バッチリやられ、近場の散策楽しんでください。
by Ryu (2009-12-06 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。