SSブログ

黄緑の葉が綺麗なニセアカシア フリーシア。でも、厄介なやつなんです。 [│├庭の植物]

そういえば、梅雨に入ったようですねぇ。しまったぁ、草取りしてないよぉ。梅雨明けは、すごいことになってしまうな。

ニセアカシア フリーシア 気を取り直して、今日は、ニセアカシア フリーシアのこと。黄金アカシアとも言うのかな。「ニセアカシア フリーシア」で検索してくる人、多いんですよね。検索する人の気持ち、少しわかります。結構、やっかない樹木なんです。

一昨年だったか、NHKで梶みゆきさんの富士山麓の庭の紹介番組があったけど、あの庭の入口のところにもニセアカシアがありました。支柱をなにかでぐるぐる巻いて固定してあって、あぁ、やっぱりなぁ、と。幹が弱いんですよね。その上、萌芽力があるから剪定すると、新たに枝が伸びてきて重くなって垂れ下がる。ほとほと厄介なやつなんです。


わが庭のニセアカシアも少し斜めになってしまっています。切ると伸びるので、去年は、そのままにしてみました。でも、今年はなんだか元気がない。と思ったら、株元から新しい枝が伸びてきてます。うひゃぁ~

どうするかは思案中。

今の枝は、斜めになってるから、新しい枝でやり直すか、とも思う。だけど、新しい枝は、刺があるんですよね。萌芽力があるから、数年ごとにコピシングという手もあるんだけれど・・・こんな庭の真ん中に植えるんじゃなかったなぁ。ほんと、厄介な奴です。

でも、あの黄緑色の葉に惹かれてしまったんでね。もうちっと付き合ってみますよ。



紫陽花

そろそろ紫陽花が咲き出してます。

関連記事




nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

チョコまる

紫陽花がきれいな季節になりましたね。
by チョコまる (2010-06-15 12:41) 

Ryu

お久し振りです。
いむらさん、とてもりっぱな庭作りです。
我輩なんぞは計画も無しに放ったらかし、なるがままw
でもこの梅雨でど~んと雑草や枝が伸びてえらいことになるのは覚悟してます。w紫陽花が綺麗な季節となりましたね!
今から過去ログちょこっと覗いてきますね!
by Ryu (2010-06-17 15:46) 

たま庭

こんにちは。
以前レモンユーカリでお邪魔しました(^^ゞ
ニセアカシア 葉色がとてもステキですが、お付き合いがむずかしそうですね。
でも、やはり葉色にとても惹かれます。
アジサイもあちこちで見かけるようになりました。
この辺ではセットでアガパンサスもよく見ます。
緑がしっとりと見える時期ですよね。

by たま庭 (2010-06-29 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。