SSブログ

南信州四季彩の丘 スイートガーデンに行ってきました(2011年9月24日) [★ガーデン訪問記]

中央道の飯田山本インターの近くに最近できたらしいガーデンがある。
南信州は、ちょくちょく行くんだけど、全然気がつかなかった。
夏に、たまたま貰ってきたパンフレットを眺めて見つけたのだった。
たまにはチェックするものだね。
今回、機会ができたので、寄って見ることにした。

スイートガーデン

スイートガーデン 遠くの山も綺麗に見える斜面を利用した庭。車で登るときに、最後の坂が急でびっくりしたけど、日当たりも良くて、庭としてはいい立地だよね。園路も余裕を持って作ってあるので、車椅子でも問題ない作りになっていた。

入り口では、入場者シールをくれる。シールをパンフレットに貼っておく場所があり、次回持ってくると100円引きだそうだ。いい案かもしれない。パンフレットもコストがかかるからね。


スイートガーデンのバラ園 まずは秋バラとダリアが迎えてくれた。

四季咲きのバラがあれば、秋にも花が咲くから、こういうオープンガーデンでは、重宝するよね。

スイートガーデンのボタン園と枝垂れ桜 下のほうに行くとシャクナゲ、そしてボタン。
この辺りは、今は花がないから、少し寂しい。

基本的にはエリア別に植栽を決めているようだ。
広いからできるとも言えるけど、個人的には、あまり好きじゃない構成なんだよな。
咲く時期はまとまって咲いてきれいだけど、それ以外の季節は、ちょっと寂しい。
まぁ、一般向けにはウケがいいのかもしれないけど、庭的には面白みに欠けると思う。


スイートガーデンのケーキセット喫茶は、軽食もあったけど、朝食を食べたばかりだったので、ケーキセットにした。

風景を見ながらお茶ができるのが嬉しい。
あんまりこういう場所ってないんだよね。
天気が良すぎて、庭を見下ろせる席は日差しが辛かったので、軒下の席へ。
庭は見えないけど、遠くの山が見える。
風が気持ちよかった。

わりと近場に、こういう庭があるのは嬉しい。
来年の初夏が楽しみになりました。


南信州四季彩の丘 スイートガーデン



自宅の庭でも、ケーキセットを楽しみましょう!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。