SSブログ

植物だって、移動する。 [├日々の庭]

動物に対して植物、というくらいなんで、
植物というのは、普通、動かないもの、ということになっている。

確かに樹木なんかを見ていると動きそうもない。

でも、一年草。
植えた覚えのない場所で花が咲く。
おやおや、いつの間に、こんなところに(動いたの)!?

タネが飛んだんだろう、って?
タネが飛んで繁殖するのは、動物が動くというのとは違う、って?
まぁ、そうかもね。

バックヤードのシュウメイギクとユリオプスデージー 庭でシュウメイギクが咲いた。

このシュウメイギク。ほんとは、黄色い花が咲いているユリオプスデージーの向こう側に植えたものだった。
それが、去年くらいだったか、今の場所から芽が出てきた。

どんどん増えていくやつだから、うわ、こんなところに来た、と最初は思った。


植えてある場所は、バックヤードの土手側。
ここは、庭を作り始めた当初は日当たりがよかったんだけど、
土手に樹木が生えるようになって半日陰に変わった。

シュウメイギクには、あまりいい環境ではなかったのだろう。
葉は繁るんだけど、花はあまり見れなかった。

それが、今年になって、手前に侵食して来た株が花をつけた。
と思ったら、奥のほうの、元々植えてあった場所には、葉がなくなっていた。
自分で適する場所を求めて移動して来たのだ!


まぁね。これだって繁殖の結果なんだろうよ。
だけど、それでも、意思、を感じてしまうんだよな。

陶器製の巣箱(って、箱じゃないか)。ちょっと珍しくて、面白いかも。小鳥が来る庭を目指したいですね。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

絵瑠

こんばんは。
シュウメイギクのお花、大好きです。
楚々として可愛いらしく見える割に
強健で増殖する植物ですね。
by 絵瑠 (2011-09-28 22:08) 

いむら@fintopo

こんにちは、絵瑠さん。
勝手に移動してきちゃうところに強さを感じます。
たくさん咲いているのが見たいんだけど、まだ先になりそうです。
by いむら@fintopo (2011-09-29 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。