SSブログ

立春も過ぎましたので、そろそろ冬作業を始めましょうか。 [└作業記録]

冬の庭 立春ですよ。春ですよ!

初春なんて冬だ、とまあ世間的にはそうなんでしょうが、ガーデナー的には、やっぱり春ですよ。地域にもよりますが、ここいらでは活動開始の時期ですから。

何をやるかというと、いわゆる冬作業。


冬作業っていうんだけど、極寒期は避けろ、って物の本には書いてある。ここいらでは、極寒期と言っても知れてるんですが、それでもやっぱり寒くて12月~1月は、あまり外に出たくない。そうなると、やっぱり立春が過ぎた頃かなぁ、と。春に向かって、暖かくなり始めて、生長が始まるこの時期にやるべきこともあるし。

さて、今年の作業予定は次の通り。

ジャカランダの剪定
パンパスグラスのコピシング
バラの剪定と寒肥
シャクヤクの寒肥
アイビーの刈り込み
ウッドデッキの撤去

大きい作業はこのくらいかなぁ?
厄介なのは、パンパスグラスとウッドデッキか。
詳しいことはおいおいと。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

Ryu

本当にお久しぶりです。お元気にガーデニング、結構けっこう。
とても奥深いお庭になりましたね!今から過去ログすこし拝見に行ってきます。
by Ryu (2013-02-08 23:58) 

いむら@fintopo

Ryuさん、こんにちは。
いやはや、ご無沙汰しております。

過去ログも、あんまりないんで、今年は少し張り切ろうかなぁ、と思っています。
by いむら@fintopo (2013-02-10 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。